こんにちは、たかしです^_^

沖縄来て4日目になりました。
連日快晴で、早速日焼けしてます。
昼間は半袖短パンで行けるくらいの暑さ。

そんな中、昨日は沖縄本島の北部方面をとある方々と観光してきました。
2015-03-17-12-32-38

2015-03-17-13-55-11

2015-03-17-14-25-41

2015-03-17-15-06-03


まぁ遊びのような、遊びじゃないような…。
何で観光することになったのかは、まだ秘密です(笑)


さて、仕事も住む場所も決まってない私。
「どこで生活してるの?」って思われてる方多いんじゃないでしょうか?

ホテル暮らし?

マンスリーマンション?

居候?

テント生活?(笑)


どれも不正解。
私が住んでるのは、「ゲストハウス」というところです。
2015-03-15-19-05-00


バックパッカーや貧乏旅行者の方にはお馴染みの言葉ですよね。

簡単に言うと安宿です。
沖縄なら一泊素泊まり1000円〜2000円くらいで、部屋は個室ではなく相部屋。
(*宿によっては個室もあります。)

沖縄は日本の中ではゲストハウスの軒数はトップクラス。
と言うか、断トツなんじゃないかなと思います。(間違ってたらごめんなさい)

ゲストハウスの一番の魅力は、やはりその料金の安さにあります。

でも、
私が今回ゲストハウスに決めた理由は、そこじゃなくて、「情報収集」の為です。

沖縄の中でも、特に那覇の場合は、ゲストハウスに定住して仕事をしている人が必ずどの宿にも居ます。

そこから得られる情報は、とても貴重で、またその人のツテで色んなことを紹介してもらえたりする場合もあります。

これがもしホテルとかだったら、そういうことって出来ないですよね。

だから、私はゲストハウスにしました。

また色んなタイプの人が集まるので、色んな話を聞けて、自分の世界も広がります。

例えば、
いま私が泊まってるゲストハウスには…
元料理人で経営者、
モルジブなど海外でダイビングインストラクターとして働いてた人、
ヨガのインストラクターで、これから沖縄で開業しようとしている人

などがいます。
面白そうだと思いません?(笑)

そんな中、同宿の人に、自分の話をしたら、
原付きバイク激安で貸してくれる人紹介してもらったり、不動産屋さんの知り合いを紹介してもらったりしました。

ゲストハウス様々です。

ただ、このゲストハウス、安いだけに治安面で心配な部分はたくさん…

相部屋だから窃盗のリスクは常にありますし、
仲良くなれば、当然酒も一緒に飲んだりしますが、女性の場合、襲われたりするリスクがあります。
*場合によっては男もあり?(笑)
現に過去に那覇でそういう事件が起きたりしてます。

あと、指名手配犯が普通にいたり…(笑)

そういうことを常に頭に入れて行動する必要があります。


後は、基本的に汚い(笑)

その辺クリアできれば、ゲストハウスは非常に良い空間だと思います。

ただ、
どのゲストハウスにするか?のゲストハウス選びは凄い難しいんです。

ゲストハウス選びで大事なのは、建物の見た目とか清潔感より、同宿のゲストがどんな人たちなのかってことかと思います。

ゲストが良い人たちばかりなら、
そのゲストハウスも良いゲストハウスに感じるし、
ゲストが感じの悪い人たちだらけだと、
そのゲストハウスの印象も悪くなります。
だから、ゲストハウスは常にゲストの顔触れで変化するんで、水物だと思ってます。

それ故に、私の場合、最初は数泊程度の予約にして、気に入ったら延泊するってスタイル取ってます。
こうすると結構リスク回避になるのでオススメですよ。


さて、ここまでゲストハウスについて長々と語りましたが、
そのゲストハウスのおかげで冒頭の北部方面ドライブに繋がったんです。
しかも、今回利用してないゲストハウスがきっかけと言う、凄い展開…(笑)

それについては、また次回。

今日も読んでいただきありがとうございました。
感謝。


移住生活 ブログランキング参加中!!