こんにちは、たかしです^_^

帰省の為いただいた束の間の4連休も明け、昨日からまた仕事再開でした。

予想通りというか、なんというか、
昨日も19時から22時過ぎまで満席状態で大忙し。
しかも休み明けだったので身体が鈍ってる…>_<

明らかなハイアット効果が及んでいて、
今までに無いような継続的な繁忙ぶりに、仕込みも仕入れも、店内でのオペレーションも考え直す必要性を先輩上司共々痛感。

今のままでは確実に死んじゃいます(笑)

おかげでスキルはどんどん上がるのでラッキー!^_^


昨日は冷蔵庫が空っぽだったので、
さとこが初仕事だった為、一人で南風原のファーマーズマーケットへ買い出し。
image



ゴーヤー、ヘチマ、小松菜、エリンギなど買いました♪
image



そして以前、
いつぞやの記事
「沖縄のスーパーの野菜コーナーにアロエが!?」
でも紹介しましたが、
店内でぽつんと佇んでいたのを発見し、これもついに買ってみました。
image


そう、アロエです。
正確にはアロエベラみたいですね。

image

生産者は「なかんだかり」さん。
なかなか読めない苗字ですが、沖縄にはちょいちょい見かける苗字で、これで「なかんだかり」って読むんです。

さてアロエに話を戻します。

とりあえず冷蔵庫に入れとこうと入れてみたが、全長60センチ以上はあり入らない(笑)
image


仕方なく即調理。
ネットで「アロエ 調理方法」で検索。

まずは長いので、真っ二つにしてみる。
image

image


断面はこんな感じ。
image


よく見る画です。
image


ここから、緑の皮と半透明の果肉の間に包丁を入れ、皮を削ぎ落としていきます。
すると、こんな感じに。
image


何だか魚捌いてる気分(笑)
image


あとネバネバヌルヌルが半端ないです。
例えるならローションそのものです。
image


後は適当な大きさに切り分けます。
image


いざ、実食!
まずはポン酢をつけてアロエ刺身で。
image


見た目悪いですが、美味い!!
個人的にはかなりいけます。
切り分けてる最中は変な臭みがあったんですが、ポン酢つけると和らぎます。

ただネットの注意書きで、アロエは整腸作用が強いので、食べ過ぎるとお腹を下す可能性がありますとあったので、少しだけにしておきました。

栄養的には熱を加えず生で食すのが一番効果があるようですが、
残りは湯がいてシロップ漬けに。
後日ヨーグルトなどに入れて楽しもうと思います^_^


今日も読んでいただきありがとうございました。
感謝。
クリック応援お願いします>_<
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


移住生活 ブログランキング参加中!!
おかげさまでブログランキング、上位ランキング中です^_^