こんにちは、たかしです^_^

前回の記事でお伝えしてた通り、一昨日は旧盆最終日(ウークイ)、道ジュネー(エイサー)を見てきました!

帰宅予定時間が朝4時くらいということで、翌日早朝から仕事のさとこはこの日はお留守番。

先輩上司と二人で出発〜!

まず向かった先は沖縄市中心街、中の町。
ここの中の町青年会は5年ほど前に復活。
まだ生で見たことはないものの、近年凄まじい勢いを感じる青年会で、今年の様子を見る限り、とても気合い入っている感じだったので、足を運んでみました。

幸い、中の町青年会関係者の方がツイッターで位置情報をツイートしてくれていたので、それを頼りに向かうと、難なく発見♪
image

image


こうやって自分の集落をエイサーしながら練り歩き、祖先の霊をあの世からお迎えし、あの世にお送りするのが本来のエイサーの姿なんだよなと中の町青年会を見ながらしみじみ思いました。

image

image


いや〜、中の町青年会とっても良かったです!

次に向かった先は沖縄市宮里の東青年会。
私たちのブログにも何度も登場している青年会で、さとこが大ファンの青年会です。
ほぼ自分の感だけで車走らせていたら、いとも簡単に東青年会発見!
image


普通の人はこんなスムーズに青年会を絶対見つけられないんです。
我ながら、天晴れです(笑)

東青年会は最終日だからか、ちょっとお疲れな様子に見えました。
そりゃ、3日間(東青年会は例年旧盆前日から始めるから4日間かも)毎日打ち続けてたらクタクタになりますよね。
たいへんお疲れ様です>_<


東の次はまた沖縄市の街中に戻り、沖縄市のエイサーの聖地「諸見百軒通り」へ。
ここで園田青年会を待ってたら、ちょうど隣地区の諸見里青年会が通りがかったので、そちらを見学。
image

image

国道330号一車線を自主規制しての道ジュネーです。
おかげで大渋滞してましたが、旧盆ならではの光景ですね^_^
image


その後、諸見百軒通りに戻り、園田青年会。
image


沖縄で一番有名な青年会でもあるので、人だかりも凄かったです!

この時点で23時30分くらい。
その時ちょうど仕事を終えてこちらに向かっていた琉球泡盛Barあっちゃん'sのマスターから電話があり、近くまで来ていたので合流。

一路、北谷町ジミー前(旧北谷ユニオン)へ。
25時頃から始まる栄口区青年会と謝苅区青年会のガーエーの為に早めにと思い、24時に到着しましたが、既に黒山の人だかり。
image


人の数はどんどん膨れ上がり、25時半くらいのスタート時にはその観衆は数千人規模になっていました。
単なる住宅街の一角なのに、恐るべし(>人<;)

まずは栄口区青年会からスタート!
image

image


続いて謝苅区青年会!
image


裸の大将姿のチョンダラーがポケモン探してました(笑)
image


近くにいた男の子は、ペットボトルを太鼓に見立て脇に抱え、バチに見立てたお父さんのライターでペットボトルを叩いてました。かわいい^_^
image


月も出てきて幻想的な夜中2時過ぎ。
image

image


最後に栄口と謝苅が一斉にエイサーをおっ始めるエイサーガーエー(ケンカ)でフィナーレです!
image

image


栄口の地謡には今年もよなは徹さんの姿。
image


image

image

image


今年は3時過ぎに終了でした。

いや〜、今年もウークイにエイサー見れて本当に最高でした^_^
一緒に連れ回した先輩上司、あっちゃん共々大満足してくれたようで良かったです。
来年もまた行けたらいいな。


今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。