こんにちは、たかしです。

旧盆が終わり、全島エイサーも終わり、今年の大きなエイサーイベントも残すところあと僅かとなってきました。
エイサーファンのわたくしとしては寂しい限りです>_<


実はエイサーには「エイサー検定」という検定試験がありまして、
image


『エイサー検定についてはこちら』

試験は「3級」「2級」「1級」「特級」とあり、
全ての試験がペーパーテストで行われるのかと思ってたら、特級以外はインターネットで受験できることをこの前知り、早速受験してみました。

まずは3級から。
10問中7問以上正解で合格ですが…

image


余裕の全問正解で合格です♪


続いて2級を受験。
ここから問題数が30問に一気に増え、21問以上正解で合格です。
結果は…

image


24問正解で合格〜♪


勢いに乗って、そのまま1級も受験。
2級と同じく30問中21問以上正解で合格ですが気になる結果は…
image


22問正解で何とか合格!!


というわけで、私、エイサー検定1級保持者に^_^

受験してみて、2級までは持ってる知識で何とか答えられましたが、
1級はめちゃ難しく、推測での回答がほとんどで、ほぼ勘でしたが、
事前準備無しでいきなり1級合格した私って結構凄いはずです(笑)

ちなみに特級試験は過去問見た限り、更に難しく、とっても受験する気になれませんでした。

これで泡盛マイスターも合格したら、
「エイサー検定1級合格」と「泡盛マイスター合格」と履歴書に書けるので、
沖縄料理屋転職の際は大いに役立ちそうです(笑)

エイサー検定は気軽に受験できるので、エイサーお好きな方、是非受験してみてください^_^

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。