こんにちは、たかしです^_^

今日9月4日は「古酒(くーす)の日」!

というわけで、那覇市内中心に県内各地で古酒関連のイベントが目白押しです!

ちなみに今週末はエイサーイベントも目白押し!ながら仕事のため全く見れません>_<

「古酒(くーす)」とは、泡盛を全量3年以上寝かせた(貯蔵)ものを指し、
泡盛は寝かせれば寝かせるほど熟成し、味わい深く、香味が増し、舌触りもまろやかになります。
ただ普通に売ってるアルコール30度程度の泡盛(一般酒)はあまり熟成が進まないので、3年以上寝かせれば古酒とは呼べますが、実質3年程度ではあまり変化が望めません。
古酒用にとお考えであればアルコール43度程度のものをオススメい…

っていうウンチクは話が長引くので置いときますか(笑)

とりあえず言えるのは、泡盛は賞味期限が無いので、寝かせれば寝かせるほど価値が上がります。
ある意味、確実性の高い投資かなと思います^_^

さてさて、そんなわけで、イオン那覇で開催中の「古酒の日フェア」に行ってきました。
image

image


古酒の日限定で、瑞泉酒造さんは貴重な長期熟成古酒量り売り。
image

image

さすがに良いお値段です。

普段はお目にかかることのない泡盛や、
現在の「琉球泡盛」表記以前の「本場泡盛」時代の泡盛などずらずら並んでました。
image

image

image

image

image

image

image


私は他ルートで予約済みですが、石川酒造場さんの古酒の日限定泡盛も並んでました。
image


というわけで、興味がない人は完全スルーなフェアでしょうが、私のようなにわかコレクターには堪らないフェアでした(笑)

ちなみに今回購入したものはというと…
image


左から、
マックスバリュー牧志店オープン記念の多良川秘蔵酒2004年詰

2013年に廃業した今では入手困難の千代泉

昨年の産業まつり限定販売された忠孝よっかこうじマンゴー酵母仕込み

と、さとこが欲しいと言ったのでま、コーヒーエスプレッソ泡盛

お値段少々しましたが、良い買い物ができました^_^

火曜日まで開催されているようですが、ヴィンテージ泡盛が欲しい方はお早めにどうぞ〜!

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。