こんにちは、たかしです^_^

この前の土曜日のことになりますが、awamori plusの第5回awaゼミとして、糸満のまさひろ酒造見学と八重瀬町のようざん窯さんで陶芸体験しては土をコネコネしてきました。

まずは、朝9時半にゆいレール県庁前駅集合で、今回は帽子着用で100円offという企画だったのですが、恩納村から来た彼…
image


赤白帽て…
ずるいわ(笑)

で早速相乗りで糸満にあるまさひろ酒造さんへ。
image


今回は酒造見学に加えてまさひろギャラリーの名誉館長でもあり、泡盛コレクターでもある座間味宗徳さんのお話も聞けるという素敵な企画でした♪

まさひろ酒造の稲福さんの進行で見学スタートです。
image


が、スタートして間も無く、お話好きなんでしょうね、座間味さんが間に入ってきて、ここから小1時間独壇場でした(笑)
image


image

image


でも、話がとっても面白いし、私たちが知らない泡盛の話をたくさん知っていて、本当勉強になりましたし、話の節々から本当に泡盛好きなんだなというのがヒシヒシと伝わってくるんです。

今年で御歳88とはとても思えないハツラツさ。

話の終盤に、「私が死んだらこれを一升瓶に混ぜて、みんなで乾杯してね」と一合瓶を参加者の中で最年少の女性にプレゼントするっていう(笑)
image


座間味さんのトークが盛り上がり過ぎて、酒造見学がだいぶ押しましたが、ここから酒造見学へ。

image

大きな酒造所だけあって、蒸留機もたくさんでした。

ちょっと酒造所見学慣れしてきてしまったせいか写真少なめですが、
仕込みたてのブクブク発酵してる醪を見たり、
image


蒸留したての泡盛の原酒を試飲したり、
image

image

↑無濾過だから油が浮いたりしてますが、オイリーでめっちゃ美味かったです。

まさひろ酒造を満喫したのでした。


そして場所を変えて、八重瀬町具志頭のようざん窯さんへ。
image

のどかな風景が広がるとっても素敵なところでした。
image


ようざん窯の垣花さんから窯についてのお話を聞いて、
image


家の中にお邪魔して、ランチ食べて、
image


腹ごしらえをしたら、いよいよ陶芸体験です。
image

image


今回は陶芸の基本でもある手びねりでチャレンジです。

土をいじり始めたら、楽しくなっちゃって途中の写真がなく…
image


はい、いきなり完成です!
パッと見、下手そうに見えますが、これが焼きあがると良い感じになるんです。多分(笑)
美味しい泡盛が飲める器になるといいなぁ。
と期待を込めて、仕上がりを首を長〜くして待とうと思います^_^

のんびり大自然の中での陶芸は、毎日せわしなく生活している自分としては、とっても有意義で、贅沢なひとときでした。
image


また時間作って、こういうことしたいなぁ…と思ったのでした。

それにしてもこんなに充実の企画でコミコミで参加費2000円ちょっとなんて安いと思いませんか!?

気になった方は是非「awamori plus」で検索を(^O^)

今日で読んでいただきありがとうございます。
感謝。