こんにちは、たかしです^_^

もう1ヶ月以上経ちましたが、年明け早々から行った台湾&八重山旅行。

台湾編については以前に紹介したので、
今日は続きの八重山旅行編です!

\↓台湾編についてはこちら↓/

【台湾1日目。世界入りにくい居酒屋に行ってみた!】


【台北2日目。小籠包と九份の巻。】

【台北3日目。写真と全く違う料理がキター!の巻。】


9時40分発の飛行機に乗りまして八重山諸島の玄関口、石垣島へ。
image


3年半ぶりに石垣島到着!
image


路線バスに乗って離島ターミナルへ。
image


さすが八重山、暖かーい!
っていうか暑い…!!
1月5日にして、気温26度ほど(>_<)

具志堅さん。
image


小浜島行きのチケット買って、出発まで時間があったので、少し腹ごしらえ。
image


離島ターミナル脇にあるマルハ鮮魚さん。
石垣島住んでいたときに来たことのある思い出の魚屋さん。

久々に食べたけど、マグロがメッチャ美味ーーーい!
image

写真映り悪いんですが、本当に美味しかった。
さとことパクパク食べちゃいました。

マグロに舌鼓うちながら太陽浴びながら、のんびり海眺めて至福のひととき。
image


ターミナル戻って、個人的に、これまた恒例の七人本舗さんのマリヤシェイク。
image


離島ターミナル来たら絶対にこれ。
昔からあるのに、隅にある店の、さらに分かりづらい所にあるので意外に知られてなくて、初めて飲んださとこも、とっても気に入ったようで、滞在4日中で3回も飲んでました(笑)

そして船に乗って小浜島へ行き、ホテルの送迎バスで、宿に到着。
今回ははいむるぶしに宿泊です。
image

image

image


ハイシーズンだと一人8万円くらいするはいむるぶしですが、この時期は朝食付きで1万円と超リーズナブル。

荷物預けて、電動自転車借りて、早速島内観光へ〜♪
image

image

汗だくになりながら、大岳登って、この景色!
image

image


ビーチに行ったり、
image

image


のどかな風景を気持ち良くサイクリングできました^_^
image

image


夕方宿に戻って、売店に立ち寄ったら泡盛試飲コーナーが♪
image


せっかくだったので、思う存分試飲させていただきました(笑)

小腹が空いたさとこははいむるぶしまで来てまさかのカップラーメン(笑)
image


カート付きの宿泊プランだったので、敷地内をカート乗り回して、
image


西表島の向こうに落ちる夕陽を眺めたりして、ゆっくりした時の流れを満喫。
image


夜ご飯食べた後は、ホテルのバーラウンジで一杯。
もちろん泡盛で。
image


はいむるぶしオリジナルボトルは八重山の蔵元かと思ってたら、首里の咲元酒造でした。

こんなのも少しサービスしてくれたり、
image


埼玉から来てるバーテンさんと少しゆんたくしながら楽しませてもらいました。

翌朝はホテル内のビーチでまったりして、
image


朝食後すぐにチェックアウト。
この日は昨日にも増して凪でした。
image


石垣島へ一旦戻り、レンタカー借りて少し島内観光へ。

バンナ岳。
image


住んでた頃に良く来てた真喜良児童公園。
今は名前が「舟蔵の里公園」かな?
image


後は酒造所巡り〜♪
泡盛仕入れにと、
八重泉酒造、玉那覇酒造、請福酒造、池原酒造さん行ってきました。
image

image

image



再び離島ターミナルに戻り、2日目は竹富島へ。
image



この続きはまた次回へ。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。