こんにちは、たかしです^_^

沖縄のビールと言えば、オリオンビール!

そのオリオンビール株式会社が創立60周年を記念して「オリオンドラフトエクストラ」を5月9日から、主に沖縄県内および奄美地区で、数量限定発売していたので早速買って飲んでみました。
image


普段のシルバー缶と違い、ゴールドで高級感が漂ってます。
近所のコンビニで買いましたが、価格も80円近く普段のより高かったような…うろ覚えですいません。

いざ試飲♪
image


うーん、何だかリッチな味わい!な気がする!!
買ってから思ったんですが、普通のオリオンビールも一緒に買って飲んでみないと比較しようがない(笑)

オリオンビールHPに載ってた情報によると、
「オリオン ドラフトエクストラ」は、沖縄の気候や県民の嗜好に合うビールとして60年近く進化を続けた「ドラフトビール」の技術を応用し、飲み口の爽快感は継承しつつ、県産キビ糖を使用する事で弊社ビール史上最高の高発酵醸造により、 突き抜けたキレ感を感じて頂ける味わいに仕上げました。 
パッケージは、ドラフトのデザインを基に鮮やかなゴールドをベース色に採用し、センターに60周年記念ロゴを配置して、限定感をアピールしています。

また別のページには、
亜熱帯の気候に合う爽快なテイストはドラフトから継承し、 さとうきびから精製したキビ糖、伊平屋産のお米などを使用して、沖縄の方が好む止渇性のあるテイストに仕上げています。
とも記載されており、
沖縄県産にこだわった造りのようですね。


主に沖縄県内での限定販売で、販売数量は、約12,000ケース(350ml缶換算288,000本)を予定だそうです。
沖縄旅行のお土産にも、少し重いですが良いかもしれませんね。
私も1本はコレクション用に保管しとこうと思います^_^


今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。