こんにちは、たかしです^_^

沖縄来てからずっと同じマンション(見た目はアパート)に住んでいるたかし家。

image

*画像はイメージです。

なんですが、とにかく入れ替わりが激しいんです。
つい数ヶ月前に入居したばかりのはずのお宅も一昨日退居していきましたし、
たかし家が入居した時から居るのは、両隣と真下のお宅だけで、奇しくもちゃんと引っ越しの挨拶をさせてもらったとこだけという。

理由の1つに、契約期間の定めがなく、退居の際も違約金が発生しないからってのはあると思いますが、他には隣が工事関係の会社で騒がしかったり、裏にはダンプが停まっているので、発車する際にうるさかったり、近所に学校があってチャイムや放送がうるさかったりが影響してるのかもしれません。

ちなみに、我が家は割と快適に過ごしてまして、
退居する理由があまり見つからないほど、気に入ってます。


が、我が家は2LDKで家賃が67000円(共益費、駐車場、wifi込み)ほどなんですが、
2LDKなら5万円台が主流の沖縄では、この家賃は高いねとよく言われます。

そのせいか、我が家の暮らすマンション(見た目はアパート)は内地からの人が結構いまして、停まってる車も札幌や大阪、熊本など、様々。

で、何が言いたいかというと、
変な人が少なくて安全。
ということです。

やはり家賃の安い物件は住んでる人も様々で、近隣トラブルもよく耳にします。
そういった意味で、我が家の暮らすマンションはトラブルもほとんど無くて快適です。

こちらに来てよく感じるのが貧富の差。
我が家も経済的には貧しい方ですが、
居住環境ってとても大事だと思います。

我が家はまだ子供いないから、さほど気にしてませんが、子供も連れての移住の際は特に居住環境は重視された方がいいと思います。

親がいくら目を光らせても、居住環境が悪いと子供は非行に走りやすいものですからね。

ちゃんとした環境を与えてあげるのも、親の役目かなって思います。

子供も持ったことないのに、偉そうにすいません(笑)


今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。