こんにちは、たかしです^_^

沖縄の食堂で定食頼むと、汁物がみそ汁じゃなくて、ミニそばな場合が多いですよね。
image


沖縄あるあるの1つですね。


さてさて、沖縄は来週日曜日、9/3〜9/5まで旧盆に入ります。
沖縄本島各地ではエイサーをしながら祖先の霊をお迎えし、お送りする「道じゅねー」を見ることができます。
image


個人的に沖縄で絶対見ておくべきものの1つだと思ってますし、
とっても風情があって素晴らしいので、お時間ある方は是非!

初めての方はエイサーの本場、沖縄市がオススメ。
夜20時過ぎ以降に適当に車走らせてれば必ずどこからか三線と太鼓の音が聞こえてきますので、間違いなく出会えます。

運が良ければ、青年会同士が凌ぎを削るエイサーガーエー(オーラセー)も見れるかもしれません。


私も旧盆初日は仕事休みなので、沖縄市〜北谷あたりに行くつもりです♫

また旧盆前日から旧盆翌日までは大手を除いて、ほとんどの店や会社は営業時間が変わってたり、休んだり、
特に旧盆最終日は休みのところが多いので観光予定の方はご注意を。

そんな最中、9/4は古酒の日ということで、泡盛イベントも盛りだくさんだったり、9月は頭から忙しい月になりそうですが楽しみたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。