こんにちは、たかしです^_^

まもなく9月!
ということで、私が気になって仕方がない、超個人的9月の沖縄注目イベントをご紹介します。

まずは、
image


知り合いの浦添JC(女子中学生ではなく、青年会議所ね)も絡んでいるのですが、
9/9(土)に沖縄そばを麺から作ってギネス記録に挑戦するイベントがあります。
現在のギネス記録は、2013年に「世界最大人数でのうどん作り教室」として大阪府で達成された302人となってるらしく、これを上回る記録を目指すそう。
ちなみに、まだ100人も参加者の目処が立ってないらしいので、浦添近郊お住まいでお時間ある方、是非参加されてみてはいかがでしょうか?
沖縄そばもタダで食べれますよ(笑)

ちなみに申し込みが必要で9/2(土)が期限です。

【詳細はこちらから】


沖縄そば大好きなので、私も参加したかったけど、仕事の都合で難しい…


続いては、時系列がごちゃごちゃになりますが、9/3〜9/5の9月の最大イベント「旧盆」
沖縄本島各地では各集落の青年会がエイサーをして祖先の霊をお迎えし、お送りする「ミチジュネー」を見ることができます。
image


最終日の3日目が一番盛り上がり、エイサーのメッカ、沖縄市あたりはどえらいことになります。
本当にオススメ。


そして9/4は「古酒の日」ということで、
泡盛関連のイベント目白押しですが、
その中でも琉球泡盛倶楽部主催の「古酒の日の宴 2017」
image


今年は9/4が旧盆と重なっている影響で9/10(日)開催となっています。

昨年参加した知り合いの話や土産物見た限り、泡盛好きからしたら超お得なイベントです。
貴重な古酒が飲めて、料理に琉球舞踊、レアな古酒のお土産まで付いて非会員でも6000円は魅力的すぎます。


また9/15〜9/17は沖縄全島エイサーまつり。
image


これが終わると今年の夏も終わったなって思うんですよね。


そしてそして、9/29に石垣で開催される池原酒造プレゼンツの「白百合ナイト」
image


数ある泡盛の中でも圧倒的な個性を放つ白百合のイベント。
気になります。



とまぁこうやって注目イベントを挙げてみましたが、大体泡盛かエイサーネタっていう、何とも私らしい…(笑)

そしてどのイベントも仕事でほぼ参加できないという…(泣)

これからの時期は10月以降も大きなイベント目白押しなので、それに合わせて沖縄旅行というのも楽しくてオススメです。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。