こんにちは、たかしです^_^

私が勝手に尊敬、いや崇拝している土香るの店主村岡さんが、新たな店舗「沖縄そば懐石 尊尊我無(とうとがなし)」をオープンしたので、早速オープン翌日のお昼に行ってきました。
image


場所は、国道330号(ひめゆり通り)与儀公園向かいの消防署脇の小道を入ってすぐのところ左手です。
image


古民家を改装したお店は赤瓦で沖縄のリアルな雰囲気満点です。
image


看板無かったら店だと気付かなそうなくらい馴染んでます。
image


店内も普通のお家みたいで落ち着く〜
image


外の景色。
image



現在はまだ沖縄そばメインの昼営業で、完全予約制の夜の部は10月からの予定だそうです。

お昼のメニュー表。
image


いつもなら初めての(期待の持てる)お店の場合、一番頭のメニューを頼むようにしてるんですが、この日に限っては暑かったので、冷やし沖縄そばセットにしました。

ちょうど他のお客さんが全員帰ったところで、店主の村岡さんが現れたので、ご挨拶させてもらい、短いながらも何だか濃いお話をさせてもらってるうちに冷やし沖縄そばセットが到着。
image


普通のそば屋とは一線を画してますね。
美しい。

image

image

image


そばは自家製生麺でツルツルで食感が最高だし、鰹ベースの濃厚な味わい深いお出汁もメッチャ美味ーい。

それと小鉢ももちろん美味しかったけど、
ジューシーもメッチャ美味ーい。

キレイに平らげてしまいました。
image


ごちそうさまでした。

またね、器も美しいんです。
食後に器の質問を村岡さんにしたら、店内の色んな焼き物を見せてくれまして、満喫させていただきました。

まだ実際にお会いしたのは2度しかないんですが、今、私がやりたいと思ってるイメージに一番近いことをされているのが村岡さんなんです。

私は「沖縄とお客様をつなげる」ことでまだ多くの人が気付いてない沖縄の深い魅力を発信したいって最近強く思うようになって、
「沖縄の食材とお客様をつなげる」
「沖縄の焼き物(やちむん)とお客さまをつなげる」
「沖縄の泡盛とお客さまをつなげる」
「沖縄の文化とお客さまをつなげる」

などなどやりたい。

だから村岡さんはとても刺激をもらえるし、勉強になるんです。


話が逸れそうなので、尊尊我無の話に戻しまして、
とにかくとっても素敵で美味しい沖縄そばに出会えますので、大切な友人や家族と食事する際に、尊尊我無さん超オススメです♫

【尊尊我無の詳細はこちら】

私は両親が来たら絶対に連れて行きたいなと思います^_^

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。