こんばんは!さとこです( ´∀`)

気がつけば、ちびた生後6ヶ月半を過ぎていました。5ヶ月の記録を残さないうちに…

はやい!はやい!!早すぎる!!!

月日の流れもものすごく早いし、ちびたの成長も早過ぎる(>_<)
ちょっと寂しい気もしますが、すくすく育ってくれてありがたい♫

私は、相変わらず毎日いつでも眠たい状態で( ゚д゚)今も睡魔との戦いなので、さくっとまとめてみます( ̄^ ̄)ゞ

***

☆ちびた、寝返りをマスター!!
おかげで夜中、朝方、布団からいなくなります。寝ぼけて転がっていく事もあれば、なかなか両親が起きてこない為、暇を持て余し転がって遊ぶ事も。
毎朝、とんでもない所にいるので驚きます。

ずり這いでゆっくりと進めるようになりました!!
テレビのリモコン欲しさにめげずに練習し、動きを覚えたようです。
これまでは、前に進みたい気持ちだけは溢れていたんですが、バランスを崩して転がっていて。その姿がたまらなく可愛いかったんですが、あっという間にずり這い習得しました。

離乳食、もりもり食べています!
食べた食材は、10倍粥、豆腐、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ブロッコリー、トマト。

トマトを始めて食べた時は、震えていました(笑)
たかしが沖縄県産野菜を選んで購入してきてくれるので、沖縄の胃袋が育っています。

お風呂問題解決!からの新たな問題発生!!
私がお風呂に入っている間、脱衣所で待たせていたんですが、大泣きするようになり。
今更だよな〜と、悩みつつもアンパンのバスチェア を購入。

IMG_4988


これを、お風呂の中に持ち込み、私が洗っている間座っているようにすると毎日ご機嫌に♫
しかも、ちびたを洗う時も座らせたまま洗えるので楽ちん♫
こんな感じで、どっしりと座っています。
IMG_4987

(⬆︎相変わらず毛が薄い笑)
なんていい買い物をしたんだー!!!と大満足でした。
が………

ある日、ふと思ったんです。
顔を洗う時いつまでガーゼで、流すんだろうと。。。

産まれた時からの流れで、泡でくるくるっと顔を洗ったら、薄いタオルにお湯を含ませて流していたんです。
そのタオルもバッシャバシャにして流していたんで、もうシャワーをかけてるのと変わらないなと思い、ある日頭からシャワーを掛けて流してみました。

すると、ちびた驚き過ぎて目もつぶらないし、息も止めてるし、そのまま放心状態( ゚д゚)
でも、すぐ慣れると思い、3日間繰り返しました。すると、4日目。
私が洗い終わり、次はちびたの番だよ〜と、近づいた瞬間怯えた顔でギャン泣き。。。

たまたまかと思ったんですが、その後も私が洗ってる間はご機嫌。終わって近づくとギャン泣き。
完全にトラウマになってる(T ^ T)

平和だったバスタイム。
後半から再びギャン泣きバスタイムに戻ってしまいました…

***

こんな感じですくすく成長中です。
感情表現が分かりやすくなり、たかしもちびたと遊んでいて楽しいようです!

今まで以上に積極的に関わってくれています!

ただ、常夏の沖縄。
ちびたが外に出られるようになった時からすでに暑くて、暑くて。
外の散歩や公園デビューなんて出来ません(-_-)

周りの情報を集めても、赤ちゃんや小さいお子さんをお持ちの方は、家でテレビやDVD。
出かけるとしたら、サンエー。
時々支援センター。

と、やっぱり室内で過ごす時間がほとんど。
理想としては、外に出て陽の光を浴びたり自然を感じたり。色んな刺激を感じて欲しい所ですが、まだまだ無理そうです( ˙-˙ )

涼しくなったら、沢山連れ出そうと思います!

それでは、今日もありがとうございました。