こんにちは!さとこです( ´ ▽ ` )

ついに!!!!ついに!!!!!
私にもこの日がやってきた!!!!!!

昨日、ちびたが朝まで起きずに寝てくれましたー(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)
正確には、夜中の授乳が0回。

寝返りして、変な所へ行ってグズグズしたり。
いつもの授乳時間にグズグズ言ったりはあったのですが。

添い寝でトントンすると、10分もかからず入眠。そして、朝6時半にご機嫌で起床。

朝起きた時の感動(T ^ T)

朝だ…
朝だ……
朝だーーーーーー(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

ってなりました。 

もちろん、私は何度も目覚め、ちびたを布団に戻したりしてるけど。
それでも、これまでの睡眠に比べたら全然マシです!!! 

新生児の頃は、3時間ごとにアラームをセットして寝ていた毎日。

寝返りを始めた頃は、2時間半で泣いて起きていた。

何故かものすごい早起きになり、毎朝5時、時々4時代に起きていたあの頃。

寝不足過ぎて、思考回路がおかしくなり、夜中2時に突然
そうだ…このまま断乳しよう…
そうすれば私は寝れるんだ……( ゚д゚)

そう思って、真夜中に2時間粘って。

結果、おっぱい飲ませたあの夜。

夜中に何度もグズグズ泣きをして、その度に30分ぐらいトントンをして寝かせていたその翌朝。

「昨日は、ちびた一回も泣かなかったね♫」
と、寝不足の私の地雷を踏んできたたかしの笑顔を見たあの日(笑)

そんな日々を乗り越え、ついに朝まで寝てくれたちびた。

ありがとう(T ^ T)

もちろん、毎日続かないことは覚悟しています。それでも、嬉しい。

それに、ここ最近ちびたとの生活がとっても楽になって。
出産後、今が一番心にゆとりがある毎日です。

夜は、添い寝が必要なの時もありましたが、再び一人で寝てくれるようになりました。

午前寝、1時間。
お昼寝、2時間〜3時間。

これも安定していて、寝ぐずりがひどい時は気がつけば30分ぐらい寝かしつけしていた時もありましたが。

最近は、5分。長くても15分で寝てくれます。

離乳食もたまに不満気に怒った声を出しますが、いつも完食。

一時期、ギャン泣きしていたベビーカーも再び乗るようになり、買い物も外食も楽になりました。

一人遊びに夢中になると、1時間ぐらい遊び続けています。たまにグズっても私の顔を見るとまた遊び始める。か、可愛い(*´Д`*)

人見知りは、始まっているような、いないような…。
知らない人に対して、ギャン泣きはせず、
急に黙って、静かに、静かに気配を消します。

そんな所は、すっかり私似(笑)
そんなタイプの人見知りかと思うけど、今だけかな。

一緒に遊んでいても、色んな表情、反応があって面白い♫

そんな平和な毎日を送っています。

まぁ、これからも何かありますよね、きっと(笑)

大きく成長する前にグズグズが増えるらしいので。
次はハイハイを始める頃に、グズグズの波が来るかもしれませんね。

それまで束の間の休息だと思って、楽しく過ごしたいと思います。

睡眠不足が続いていた頃、助産師さんに言われたんです。

いまの状態がずっと続く事なんてないんだけど。その中にいる時は、永遠に続くように思っちゃうよね。
振り返れば、ハイハイする前なんて、なんて楽だったんだろうって思う日が来るんだけどね(笑)って。

本当にそうなんです。
あの頃も頭では分かっているんです、ずっとなんて続かないって。

でも辛い。

だけど、私にもこんな日がやってきました!
今、睡眠不足の真っ只中のママ達、頑張りましょう!!!
いつか、いつか眠れる日がやってきます(T ^ T)

と、いう心の叫びでした(。-_-。)
IMG_5092

それでは、今日もありがとうございました。