こんにちは!さとこです( ´∀`)

ちびたが生後8ヶ月。
体重→7,860g
身長→65.3cm

体重は、平均の真ん中辺り。
身長は、成長曲線の下ギリギリ。

って事は……

ちびた、ずんぐりむっくり(-_-;)

最高に機嫌がいいと目を細めて笑うようになりました。
その顔は、正に鶴瓶師匠…。
髪が伸びたら変わるかな…(-_-;)
IMG_5179


ちびた夜の睡眠

前回の記事で、朝まで寝てくれたー!!と書きましたが。やっぱり、あの一日だけの事でした(>_<)
何とか朝まで…と、授乳時間を色々変えたところ、余計起きるようになったので(笑)
今は、完全にちびた任せ。

18時頃の離乳食、授乳の後は、お風呂上がりの白湯を飲んで20時には就寝。

寝る前の授乳は、今のところなくて大丈夫です。その後、深夜12時と3時半頃に授乳。
そして、5時半〜6時半起床。

この流れで落ち着いています。
 
あー朝まで寝てみたい(*´Д`*)

お座りが上手になりました

いつの間にか、一人で座ったり、うつ伏せになったりが出来るように。
そして、ちょうど8ヶ月を迎えた辺りから、どんなに疲れてフラフラしていてもお座りでいたがるようになりました。

その為、後ろに倒れて泣く事もしばしば。

そして、ハイハイポーズはとるもののハイハイはせず。
そこから、足を床につけて立ち上がろうとするポーズに移行。

立つところがみたいような…もうちょっと待って欲しいような…

ずりばいで家中探検!

まだスピードが遅いので、なるべく自由に動けるようにしています。

怖がりなのか、初めての所には恐る恐るなので危なかったら止められるだろうと思っていたのですが…

掃除中、玄関から落ちていました(>_<)
段差は小さいので無傷でしたが。。。

そして、室内用の洗濯物干しをぶんぶん動かして倒し、驚き過ぎて放心状態。

大きな怪我がないよう見守りつつ。
小さな怪我で学んでいってもらいたいです。

見たい絵本を知らせるように!

寝る前に、私が選んだ絵本を2冊、寝室で読むのが毎日の日課。

「どっちから見たい?」

と、2冊並べると、キョロキョロと見比べ
見たくない方の絵本を掴んでぶんっ‼︎と投げ飛ばします(笑)

そして、初めの1冊を読み終えるとガシッと掴んで、ぶんっ‼︎と投げ飛ばす。
そして、2冊めの絵本を身を乗り出して見つめています。

最近は、更に成長が見られ、見たい方の絵本を知らせる時は優しく掴んで教えてくれます。

読み終得た時、もう一回見たい時は投げ飛ばさず「んーんー」と、声で知らせてくれる。

ちびた天才٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と、私は思っているのですが(笑)
たかしは、気のせいだと…。

そんな8ヶ月のちびた、最近のお気に入りのおもちゃは「でんでん太鼓」

平成の子なのに…(笑)

お宮参りの時に頂いたでんでん太鼓が今になってマイブーム。

ただ、全力で振り上げて、全力で振り下ろして音を鳴らすので、かなり危険。

さて、これからの1ヶ月でどんな成長が見られるのか楽しみです!

私は産後ヨガに通ってみたり、友達と出かけてみたりと、心にゆとりが生まれつつ。

寝不足になると、あー辛い…と凹みやすくなりますが(*´Д`*)

幸せな育休期間も終わりが見えてきたので(T ^ T)
ちびたと一緒にいられる時間を噛みしめて過ごしたいと思います!!!

それでは、今日もありがとうございました。