こんにちは!さとこです(・∀・)
今月でちびたは生後9ヶ月となりました。
離乳食も順調に三回食突入!
そうすると、何だか一日食事の事で終わってる気がするんですよね…

ちびたの離乳食の合間に自分の食事。
更にその合間に、離乳食のストック作りと自分の食事作り。

ずっと食事の事に追われてる気がしますが(・Д・)
どんな手抜きメニューでも、残さず食べてくれるので嬉しい限りです♫

それでは成長のまとめ。

☆初めての発熱と病院受診

体育の日の三連休初日。
急にひどい鼻づまりになったと思ったら、そのまま発熱。
一番高くても38.3℃、機嫌も食欲もいつも通りだったので、連休明けを待ってから小児科を受診しました。

軽い風邪との事でしたが、ピークの時は苦しくて一晩中眠りが浅かったり、思うようにおっぱいが飲めなかったり。

そして、私もしっかり風邪が移り、二人で引きこもっていた日々が辛かった。
たかしはほとんど家にいないので、話し相手がいない。
喋りたい…誰かと喋りたい…って事で、よく実家の母にテレビ電話をしていました(笑)

やっと二人とも復活です!

☆つかまり立ちとハイハイデビュー!!​

立ちそうでなかなか立たない日々が続いていたある日。家族3人で丸亀製麺へ。
テーブルの上に並んだ天ぷらが欲しくたまらないちびた。
一生懸命手を伸ばしても届かない…
欲しい…
届かない…
欲しい…
届かない…

うぉーーーりゃ!!!!!
IMG_5232
気合いを入れた掛け声と共に立ち上がっていました。
でも、家のテーブルは少し高さがあり立ちにくそうにしていたちびた。

まだ難しそうだなと思っていると、テーブルの上にミスドを発見!
すると、またもや気合いを入れて立ち上がったちびた!!!

欲し過ぎて…欲し過ぎて…

精一杯のつま先立ち(笑)
IMG_5236
足ぱんぱん(笑)

同じ日にハイハイもし始めましたが、まだずり這いがメイン。

アンバランスな立ち方とハイハイの可愛い姿も、ほんの一瞬だと思って目に焼き付けておきます(о´∀`о)

☆ついに!ついに!!朝まで寝るようになりました!!!

以前、朝まで寝てくれた事がありましたが、一度だけの幻。。。

ですが、つかまり立ちをし始めた頃から、気が付けば毎日朝まで寝るようになっていました(T_T)
ついに!ついに!!この日が来ましたー(T_T)(T_T)(T_T)

何とか朝まで寝てもらおうと、授乳時間を調整したり、ミルクを足してみたりしていた時は全く上手くいかなかったのに。

ちゃんとちびたの体の準備が出来たら自然と朝まで寝るようになるんですね。

何度かぐずぐずする事もありますが、トントンもしくはそのままにしておくと再入眠。
起床時間も、以前は5時代もよくありましたが、最近はだいたい6時~6時半に安定。
これもありがたい(>_<)

妊娠後期から約一年近く続いた寝不足を解消していきます。

***

他にも下の前歯が一本だけ生えたり。

私が帽子に眼鏡姿になると誰か分からず泣き出したり。

それから、たかしの姿を見つけると嬉しくて興奮し、
仕事に行く時にはものすごく寂しそうな顔をしてみせる。

羨ましい(笑)私と離れる時もそんな顔するかなー。

と、色んな姿を見せてくれています。

私は、絶賛“保活”の真っ最中です(=_=)
これ、思っていたより大変で。。。

入園願書締め切りが迫っているので、頑張ります。

それでは、今日もありがとうございました。