Okinawan Dream ~新潟沖縄移住日記~

沖縄移住と結婚を決意したふたり。 そんな私たちの地元新潟を遠く離れた沖縄での暮らしを更新します。 将来沖縄料理屋openを目指す男と、 沖縄で新たなライフスタイル確立を模索する女。 日替わりで、それぞれの異なる視点から『沖縄』を描く。

カテゴリ: さとこ日記

こんにちは!さとこです( ´ ▽ ` )

先週の台風24号チャーミーに引き続き、現在台風25号が着々と近づきつつある沖縄。

だいぶ風が強くなっていますが、やっぱりチャーミーと比べるとまだまだマシですね。
それぐらいチャーミーは凄かった( ゚д゚)

移住して、初めての大きな台風でした。
3日、4日と停電、断水も続いている地域もある中、たかしの記事にもあったように、我が家は30分程度の停電で済み何の被害もありませんでしたが…

沖縄に限らず、あちこちでまだ不便な生活が続いているようですね…

今回の台風で、更に被害が広がりませんように(>_<)

***

さて、その台風24号がやってくる前日。
一応、停電に備えてカップラーメンでも…と、買い出しに行くと。

ラーメンコーナーすっからかん( ゚д゚)
IMG_5184

パンコーナーもすっからかん( ゚д゚)
IMG_5181

すっかり出遅れたようです。

それにしても、今まで何度か沖縄での台風を経験してるけど、こんなに品切れなのは初めてだなー。なんて、思ってたらあの大きな台風‼︎

沖縄の人は、凄いですね!
特に動じない時と早めの対策が必要な時と、ちゃんと台風を見極めて動いてる‼︎

台風前、カップラーメンが売り切れてたら気を引き締めた方が良さそうです(`_´)ゞ

そして、前回の台風でうっかりしてたのは、ちびたの離乳食。

ちょうど御飯時に停電したので、すぐに食べる分だけ冷凍ストックをジップロックに入れ、湯煎で解凍しようとしていたところで、電気復旧。

なので、いつも通りレンジで解凍して食べる事が出来ましたが。
このまま停電が続いていたら…
冷凍ストックは全滅。

ちびたは8ヶ月なので、まだ母乳とミルクで乗り切れるかもしれませんが、出来るだけいつも通りお腹を満たしてあげたいですよね。

そんな時の為に湯煎で温められる、もしくはそのまま食べられる市販の離乳食も常備しておく必要があるなと反省しました(>_<)

と、この記事を休み休み書いている間に、すっかり暴風域に入ったようです。
少し前に、3分ぐらい停電しましたが、またしてもすぐに復旧。
ありがたい(T ^ T)

台風24号の後に新潟から遊びに来ていた友人が、恩納村のお菓子御殿(←沖縄のお土産が沢山ある大きなお店)に行ったそうなんです。
IMG_5207

到着すると、まだ停電が続いていて店内は真っ暗闇。。。
店員さんがそれぞれのお客さんについて、懐中電灯で商品を照らしながら一緒に店内を歩いてくれたそうです。

レジも動かないので、電卓。

従業員の方の自宅だってもしかしたら停電が続いているかもしれないのにお店を開けてくれて。行く所が限られてしまった観光客にとってはありがたいですよね。

連日、電気の復旧作業に当たってくれている方もいるんですよねー。ありがたい(T ^ T)

と、いうわけで。

今回の台風で赤ちゃんがいると防災グッズの大切さを改めて実感した事。

そして、カップラーメンとパンの品切れ具合でウチナーンチュの台風センサーを探り、準備をしておく事。

この二点を学びました( ̄^ ̄)ゞ

では、皆さんも台風25号、気をつけてお過ごしください。

今日もありがとうございました。











こんにちは!さとこです( ´∀`)

ちびたが生後8ヶ月。
体重→7,860g
身長→65.3cm

体重は、平均の真ん中辺り。
身長は、成長曲線の下ギリギリ。

って事は……

ちびた、ずんぐりむっくり(-_-;)

最高に機嫌がいいと目を細めて笑うようになりました。
その顔は、正に鶴瓶師匠…。
髪が伸びたら変わるかな…(-_-;)
IMG_5179


ちびた夜の睡眠

前回の記事で、朝まで寝てくれたー!!と書きましたが。やっぱり、あの一日だけの事でした(>_<)
何とか朝まで…と、授乳時間を色々変えたところ、余計起きるようになったので(笑)
今は、完全にちびた任せ。

18時頃の離乳食、授乳の後は、お風呂上がりの白湯を飲んで20時には就寝。

寝る前の授乳は、今のところなくて大丈夫です。その後、深夜12時と3時半頃に授乳。
そして、5時半〜6時半起床。

この流れで落ち着いています。
 
あー朝まで寝てみたい(*´Д`*)

お座りが上手になりました

いつの間にか、一人で座ったり、うつ伏せになったりが出来るように。
そして、ちょうど8ヶ月を迎えた辺りから、どんなに疲れてフラフラしていてもお座りでいたがるようになりました。

その為、後ろに倒れて泣く事もしばしば。

そして、ハイハイポーズはとるもののハイハイはせず。
そこから、足を床につけて立ち上がろうとするポーズに移行。

立つところがみたいような…もうちょっと待って欲しいような…

ずりばいで家中探検!

まだスピードが遅いので、なるべく自由に動けるようにしています。

怖がりなのか、初めての所には恐る恐るなので危なかったら止められるだろうと思っていたのですが…

掃除中、玄関から落ちていました(>_<)
段差は小さいので無傷でしたが。。。

そして、室内用の洗濯物干しをぶんぶん動かして倒し、驚き過ぎて放心状態。

大きな怪我がないよう見守りつつ。
小さな怪我で学んでいってもらいたいです。

見たい絵本を知らせるように!

寝る前に、私が選んだ絵本を2冊、寝室で読むのが毎日の日課。

「どっちから見たい?」

と、2冊並べると、キョロキョロと見比べ
見たくない方の絵本を掴んでぶんっ‼︎と投げ飛ばします(笑)

そして、初めの1冊を読み終えるとガシッと掴んで、ぶんっ‼︎と投げ飛ばす。
そして、2冊めの絵本を身を乗り出して見つめています。

最近は、更に成長が見られ、見たい方の絵本を知らせる時は優しく掴んで教えてくれます。

読み終得た時、もう一回見たい時は投げ飛ばさず「んーんー」と、声で知らせてくれる。

ちびた天才٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と、私は思っているのですが(笑)
たかしは、気のせいだと…。

そんな8ヶ月のちびた、最近のお気に入りのおもちゃは「でんでん太鼓」

平成の子なのに…(笑)

お宮参りの時に頂いたでんでん太鼓が今になってマイブーム。

ただ、全力で振り上げて、全力で振り下ろして音を鳴らすので、かなり危険。

さて、これからの1ヶ月でどんな成長が見られるのか楽しみです!

私は産後ヨガに通ってみたり、友達と出かけてみたりと、心にゆとりが生まれつつ。

寝不足になると、あー辛い…と凹みやすくなりますが(*´Д`*)

幸せな育休期間も終わりが見えてきたので(T ^ T)
ちびたと一緒にいられる時間を噛みしめて過ごしたいと思います!!!

それでは、今日もありがとうございました。









こんにちは!さとこです( ´ ▽ ` )

ついに!!!!ついに!!!!!
私にもこの日がやってきた!!!!!!

昨日、ちびたが朝まで起きずに寝てくれましたー(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)
正確には、夜中の授乳が0回。

寝返りして、変な所へ行ってグズグズしたり。
いつもの授乳時間にグズグズ言ったりはあったのですが。

添い寝でトントンすると、10分もかからず入眠。そして、朝6時半にご機嫌で起床。

朝起きた時の感動(T ^ T)

朝だ…
朝だ……
朝だーーーーーー(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

ってなりました。 

もちろん、私は何度も目覚め、ちびたを布団に戻したりしてるけど。
それでも、これまでの睡眠に比べたら全然マシです!!! 

新生児の頃は、3時間ごとにアラームをセットして寝ていた毎日。

寝返りを始めた頃は、2時間半で泣いて起きていた。

何故かものすごい早起きになり、毎朝5時、時々4時代に起きていたあの頃。

寝不足過ぎて、思考回路がおかしくなり、夜中2時に突然
そうだ…このまま断乳しよう…
そうすれば私は寝れるんだ……( ゚д゚)

そう思って、真夜中に2時間粘って。

結果、おっぱい飲ませたあの夜。

夜中に何度もグズグズ泣きをして、その度に30分ぐらいトントンをして寝かせていたその翌朝。

「昨日は、ちびた一回も泣かなかったね♫」
と、寝不足の私の地雷を踏んできたたかしの笑顔を見たあの日(笑)

そんな日々を乗り越え、ついに朝まで寝てくれたちびた。

ありがとう(T ^ T)

もちろん、毎日続かないことは覚悟しています。それでも、嬉しい。

それに、ここ最近ちびたとの生活がとっても楽になって。
出産後、今が一番心にゆとりがある毎日です。

夜は、添い寝が必要なの時もありましたが、再び一人で寝てくれるようになりました。

午前寝、1時間。
お昼寝、2時間〜3時間。

これも安定していて、寝ぐずりがひどい時は気がつけば30分ぐらい寝かしつけしていた時もありましたが。

最近は、5分。長くても15分で寝てくれます。

離乳食もたまに不満気に怒った声を出しますが、いつも完食。

一時期、ギャン泣きしていたベビーカーも再び乗るようになり、買い物も外食も楽になりました。

一人遊びに夢中になると、1時間ぐらい遊び続けています。たまにグズっても私の顔を見るとまた遊び始める。か、可愛い(*´Д`*)

人見知りは、始まっているような、いないような…。
知らない人に対して、ギャン泣きはせず、
急に黙って、静かに、静かに気配を消します。

そんな所は、すっかり私似(笑)
そんなタイプの人見知りかと思うけど、今だけかな。

一緒に遊んでいても、色んな表情、反応があって面白い♫

そんな平和な毎日を送っています。

まぁ、これからも何かありますよね、きっと(笑)

大きく成長する前にグズグズが増えるらしいので。
次はハイハイを始める頃に、グズグズの波が来るかもしれませんね。

それまで束の間の休息だと思って、楽しく過ごしたいと思います。

睡眠不足が続いていた頃、助産師さんに言われたんです。

いまの状態がずっと続く事なんてないんだけど。その中にいる時は、永遠に続くように思っちゃうよね。
振り返れば、ハイハイする前なんて、なんて楽だったんだろうって思う日が来るんだけどね(笑)って。

本当にそうなんです。
あの頃も頭では分かっているんです、ずっとなんて続かないって。

でも辛い。

だけど、私にもこんな日がやってきました!
今、睡眠不足の真っ只中のママ達、頑張りましょう!!!
いつか、いつか眠れる日がやってきます(T ^ T)

と、いう心の叫びでした(。-_-。)
IMG_5092

それでは、今日もありがとうございました。






こんにちは!さとこです( ´ ▽ ` )

先日、久しぶりに沖縄移住女子会♫を開催しましたー!!

沖縄移住女子会♫とは、その名の通り沖縄に移住してきた女子達が集まって、ただただお喋りするという会です。

私の妊娠、出産があり、たぶん1年ぐらいお休みしてたと思うのですが。
もう、喋りたくて、喋りたくて(笑)

たかしにも協力してもらい、夜の部として居酒屋で開催する事ができました(*´ー`*)

ちびたは、たかしとお留守番。
夜のお留守番は初めての事。
「大丈夫!!ちゃんとちびたを寝かしつけてから出かけるからᕦ(ò_óˇ)ᕤ」と、気合いを入れていたものの…

結局、間に合わず…。

出かける私の姿を見ながら泣くちびた。

あー……
ちゃんと寝かせてから出かければ良かったな…と、ちょっと心が痛かったのですが。

1分後には爆睡だったようです(笑)
基本、夜の睡眠は寝かしつけがいらないちびた。
助かります(笑)

そんなこんなで、半年以上振りに夜の街へ繰り出しました♫

なんか、もう眩しくて(((o(*゚▽゚*)o)))
その辺のマンションの明かりでさえも綺麗なイルミネーションに見える!!

那覇市内の飲み屋街なんて、もうギラギラですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

たかしの休みに合わせ、平日の夜開催だった為難しいかなーと思っていたのですが、7名での移住女子会♫を開催する事ができました!

平日の夜に集まって下さったみなさんに感謝です(T ^ T)

ただ、平日の夜は参加が難しいという声も多かったので、また週末の昼間に開催できたらいいな…と、場所を探し中です。

今回は、初めての方は一名のみ。
あとは、前にも参加して下さった方ばかり。
出会った頃は、移住ほやほやだったメンバーも、気がつけばみんな移住歴も年単位。

もはや誰も沖縄料理を頼まない。
沖縄での生活についての話題も出ない(笑)

だからって、沖縄移住生活を楽しんでいないわけではなくて。
移住仕立ての頃のウキウキ感ではなく、それぞれ根を張って生活をし始めてるような、そんな感じがしました!!

しばらく会わないうちに、結婚、婚約、出産、仕事の独立や副業で夢を叶えたり…。

嬉しい近況報告が盛り沢山!!!
そんな話が沢山聞けて、本当に嬉しかったです!

私も、毎日疲れた〜眠い〜ってばかり言ってられないなー(笑)と、気合いが入る沖縄移住女子会でした( ´ ▽ ` )

あーーーーー楽しかった!!!!

産後、初の居酒屋デビュー。
翌日から、ちびたとたかしにとっても優しくなれる私(笑)

心の余裕って大事ですね。
息抜きって大事ですね。

お互いにうまく息抜きしつつ、支え合いつつ。
やっていこうと思います。

沖縄移住女子会♫を作っておいて良かったなー(T ^ T)

次回は、いつになるか分かりませんが、新しいメンバーも募集しながらやっていきたいと思いますので。

沖縄移住女子の皆さん、これからもよろしくお願いします!
IMG_5090

それでは、今日もありがとうございました。






こんにちは!さとこです( ´ ▽ ` )

先日、生後7ヶ月を迎えたちびた。
なんだか新生児の頃から見ていると、もうすでに赤ちゃんって感じがしないんですよね。

なんとなくですが、意思の疎通ができたり、自分の思いも全力で伝えてきたり。
ご飯を食べたり。

もう、私の中では少年です(。-_-。)

そんな7ヶ月での成長をさくっと。

目新しい物を見つけると目つきが変わる

普段から遊んでいるおもちゃにはすっかり慣れてしまったようで…
気が向いたらおもちゃ箱を自分でひっくり返し、好きな物を選んで遊んでいます。

そんな中、見た事のないものが登場すると目が輝きます(笑)そして、普段は見せないスピードのずりばいでゲットしにきます。

最近は、私が書類をまとめる時に取り出すクリップへの食いつきが半端ないです(。-_-。)

感情表現の方法がゴリラ

もう1ヶ月ぐらい前からですが、何か怒っている時にお腹の辺りをグーで叩くようになりました。
それも相当激しく、ポコポン!!ポコポン!!と。痛そうなので、手を置いてお腹を守ってあげるのですが、叩かれた私の手もなかなか痛い程。
そのうちゴリラの回数が増え、あらゆる感情をゴリラで表現するように。

喜びのゴリラ。
興奮のゴリラ。
怒りのゴリラ。
かまってゴリラ。

表情やタイミングで心境を読み取るようにしています。

真夜中、暗闇から「ポコポン‼︎ポコポン‼︎」と鳴り響き、目を凝らして見ると振り上げる手のシルエットが薄っすら見える…。

たぶん夜中に目が覚めてしまい、誰か僕と遊んでよ!と、かまってゴリラになっているようです(笑)
IMG_5031


寝る前にミルクを飲むように

私の睡眠時間確保の為、少しでも長く寝てくれればと寝る前にミルクを飲ませてみています。
ただ、ミルクまで待てずに母乳で寝てしまった時も夜中に起きるタイミングはあまり変わらないような…(-_-;)

最近の生活リズム

6時 起床 授乳

8時半 午前寝(40分〜1時間半程)

10時 離乳食1回目  授乳

12時半 お昼寝(1時間〜2時間程)

14時 授乳

15時 お出かけ(ほぼサンエーかイオンへ)

17時半 離乳食二回目 授乳

18時半 お風呂 白湯

19時 寝室で絵本

19時半 ミルク 就寝

0時 授乳

4時 授乳

お昼寝時間が定まってきてありがたい一方、支援センターに行くタイミングがなくなりました(笑)

お昼寝時間によっては二回目の離乳食前に抱っこ紐を使ってでも少し寝かせてます。
そうしないと、離乳食〜寝るまで機嫌が悪い…。

夜中の授乳は、多少時間は前後します。
授乳は、1〜2回に落ち着きましたが、それ以外にグズグズ寝ぼけながら起きる事が1〜2回。
早く続けて5時間ぐらい眠りたい(T ^ T)

布おむつ生活しています

生後4ヶ月の頃から、家にいる時は布おむつで過ごしています。夜寝る時と外出時は紙オムツ。
疲れていたり、面倒くさい時は無理せず紙オムツを使います。


使い始めた理由は、気持ち良さそうだから。
実際に、赤ちゃんはどうなのか分からないので自己満足な所もありますが(-_-;)

青空のもと布おむつが風に揺れている光景がまた清々しい( ´ ▽ ` )

布おむつを使うとオムツ外れが早いと言いますが、私はその辺は気にしていません。

布おむつでも親がトイレトレーニングをしなければ外れないし。その子の体の成長具合もあるし。

紙オムツ代の節約になるとも言いますが、その辺も特に計算していないので分かりません(笑)最近の紙オムツは、何時間ももちますからねー。

ただ、ゴミが減ったのはありがたい。
これも環境問題までは全く考えが追いついていませんが(-_-;)ただ、ゴミ箱がパンパンにならなくてありがたいです(。-_-。)

そんな布おむつ生活ですが、始められたのは両家の母親のおかげ。
たかしのお母さんが産後のお手伝いに来てくれていた際、布おむつにも興味があって〜と話したら、沖縄滞在中に布おむつを手縫いで作って下さったのです(T_T)

その後やって来た私の母が布おむつをつけ置きする用のバケツや布おむつカバーなど、買い揃えてくれて。

おかげて私は始めるだけという有難い環境だったのでスタートを切れたんだと思います。

布おむつに強いこだわりはありませんが、無理なくできる所まで続けてみようと思います( ・∇・)

そんな7ヶ月の成長記録でした。

そろそろ保活(保育園探し)ってやつを始めないとなー。と、思いつつ…

布おむつデビューよりずっと面倒くさい(-_-)

それでは、今日もありがとうございました。








このページのトップヘ