Okinawan Dream ~新潟沖縄移住日記~

沖縄移住と結婚を決意したふたり。 そんな私たちの地元新潟を遠く離れた沖縄での暮らしを更新します。 将来沖縄料理屋openを目指す男と、 沖縄で新たなライフスタイル確立を模索する女。 日替わりで、それぞれの異なる視点から『沖縄』を描く。

カテゴリ: さとこ日記

こんにちは!さとこです( ´ ▽ ` )

ちびた10ヶ月の記録を書かないうちに、もう11ヶ月を迎えました。

早い…
1ヶ月が…
一日が……
あっという間に過ぎていきます(>_<)

前回の記事から空き過ぎて、成長したとこだらけなので、おおまかにまとめておきます!

☆12月初めから実家に帰省中

今月初めから、ちびたと私の二人で実家に帰省しています。年が明けて1月中頃まで滞在予定。その間、たかしは沖縄でお店のオープン準備に専念してもらいます!

半袖、クーラーの生活から飛行機を降りたら極寒の新潟。滞在二日目に初雪も経験。

寒いけど、久しぶりに冬服らしい空気を感じられて気持ちがいいです( ´ ▽ ` )

☆飛行機の中で初めて起きていたちびた…

今回、初めて飛行機の中で起きていたちびた。
といっても、離陸前と着陸前それぞれ30分だけだったんですが。

この30分がきつい……( ゚д゚)

これまでと同様、優先搭乗で一番に機内に乗り込み、荷物を整えて準備万端!

後は、滑走路に向け飛行機が動き出したら、ちびたは即寝…の予定だったんですが。

那覇空港、滑走路混雑の為なかなか動かない(T ^ T)約20分後に動き出したんですが…

その間、抱っこ紐から半分以上、体を出して
あっちに行きたい!
アレを触らせろ!!
アレは何だ!!!

と、大騒ぎ(−_−;)

必要な物の準備は慣れてきたので、これからは優先搭乗はせずゆっくり乗り込もうと思います。

一歳近くなったお子さん連れの方には、ゆっくり搭乗がおすすめです。

☆おじいちゃん、おばあちゃんのおかげで脳が活性化した模様

実家に帰るまで、ほとんど人見知りも後追いもなかったちびた。

楽でいいね〜
お母さん思いだね〜

なんて言ってもらえるけど、さすがにちょっと心配になっていました。

それに、ばいばいもしないし、名前を呼んでもあまり振り向かない。

色んなこと分かっているのかなー( ˙-˙ )と、思っていましたが。

実家で過ごしてみると…
人見知り、後追い、炸裂していました(。-_-。)

今までがどれだけ楽だったのかを実感。

最近は、やっと慣れてきて、私をちらっと横目で見ながら、おじいちゃんやおばあちゃんの後追いをして泣いています(笑)

そして、ある日突然どんなに働きかけてもらやなかった『ばいばい』をおばあちゃんに披露!

同じ日に『いないいないばぁ』をおじいちゃんに向かって披露!!!

すごい…!!!

今まで、私と二人でのんびーり、ゆったーり過ごしていたところに祖父母からの刺激をもらい
急成長を見せました。

しかも、コレ私にはやらない(笑)
すっかり、おじいちゃん、おばあちゃんっ子です(。-_-。)

☆食欲旺盛!!ご馳走さまが戦いです。

三食もりもり食べるちびた。
手づかみで、それはそれは素晴らしい食べっぷり!!!

「これでおしまい!ご馳走さまね!」
と、声をかけると

「もっとよこせ!!もっとたべさせろ!!」
と、机をバンバン叩いてギャン泣き…。

これが、毎日3回プラスおやつの度に繰り返させれます(-_-)

栄養相談では、この子はもっと食べさせて大丈夫との事だったので、量を増やし、おかわりもあげていますが、本当にすごい食べっぷり。

今のところ、肉も魚も野菜も嫌いな物はありません。

好きな食べ物は、バナナ、人参、かぼちゃ。

離乳食のストックは、作っても、作ってもすぐに無くなりますが…。
食べてくれるのはありがたい事だと思い頑張ります(。-_-。)

実家に帰り友達と話していて、もっとうまく手抜きしても良かったんだ…と思えたので。

最近は、レトルトも時々使うようになりました。


頑張り過ぎず、やっていこうと思います。


他にも、たかしの実家にも遊びに行かせてもらい、初めて従兄弟と遊んだり。

あそびの広場に通って、木のボールプールがお気に入りになったり。
IMG_5756

ちなみに、ご覧の通り☝️頭が寒そうなので即帽子を購入しました笑
IMG_5758
これで安心♡

それから、温泉デビューでギャン泣きしたり。

毎日、どこかにお出かけして楽しんでいます。

授乳も夜の一回だけで楽になりました。
でも、夜の寝かしつけは、おばあちゃんでは恐ろしく泣き続けていたので。
夜の外出は、まだ厳しいかもしれません。
実家にいる間に久しぶりに居酒屋を満喫したかったけど…

これこら、初めてのクリスマス、お正月、一歳のお誕生日と、イベント盛りだくさんのちびた♫

このまま風邪をひかないように楽しみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

それでは、今日もありがとうございました。

こんにちは!さとこです(・∀・)
今月でちびたは生後9ヶ月となりました。
離乳食も順調に三回食突入!
そうすると、何だか一日食事の事で終わってる気がするんですよね…

ちびたの離乳食の合間に自分の食事。
更にその合間に、離乳食のストック作りと自分の食事作り。

ずっと食事の事に追われてる気がしますが(・Д・)
どんな手抜きメニューでも、残さず食べてくれるので嬉しい限りです♫

それでは成長のまとめ。

☆初めての発熱と病院受診

体育の日の三連休初日。
急にひどい鼻づまりになったと思ったら、そのまま発熱。
一番高くても38.3℃、機嫌も食欲もいつも通りだったので、連休明けを待ってから小児科を受診しました。

軽い風邪との事でしたが、ピークの時は苦しくて一晩中眠りが浅かったり、思うようにおっぱいが飲めなかったり。

そして、私もしっかり風邪が移り、二人で引きこもっていた日々が辛かった。
たかしはほとんど家にいないので、話し相手がいない。
喋りたい…誰かと喋りたい…って事で、よく実家の母にテレビ電話をしていました(笑)

やっと二人とも復活です!

☆つかまり立ちとハイハイデビュー!!​

立ちそうでなかなか立たない日々が続いていたある日。家族3人で丸亀製麺へ。
テーブルの上に並んだ天ぷらが欲しくたまらないちびた。
一生懸命手を伸ばしても届かない…
欲しい…
届かない…
欲しい…
届かない…

うぉーーーりゃ!!!!!
IMG_5232
気合いを入れた掛け声と共に立ち上がっていました。
でも、家のテーブルは少し高さがあり立ちにくそうにしていたちびた。

まだ難しそうだなと思っていると、テーブルの上にミスドを発見!
すると、またもや気合いを入れて立ち上がったちびた!!!

欲し過ぎて…欲し過ぎて…

精一杯のつま先立ち(笑)
IMG_5236
足ぱんぱん(笑)

同じ日にハイハイもし始めましたが、まだずり這いがメイン。

アンバランスな立ち方とハイハイの可愛い姿も、ほんの一瞬だと思って目に焼き付けておきます(о´∀`о)

☆ついに!ついに!!朝まで寝るようになりました!!!

以前、朝まで寝てくれた事がありましたが、一度だけの幻。。。

ですが、つかまり立ちをし始めた頃から、気が付けば毎日朝まで寝るようになっていました(T_T)
ついに!ついに!!この日が来ましたー(T_T)(T_T)(T_T)

何とか朝まで寝てもらおうと、授乳時間を調整したり、ミルクを足してみたりしていた時は全く上手くいかなかったのに。

ちゃんとちびたの体の準備が出来たら自然と朝まで寝るようになるんですね。

何度かぐずぐずする事もありますが、トントンもしくはそのままにしておくと再入眠。
起床時間も、以前は5時代もよくありましたが、最近はだいたい6時~6時半に安定。
これもありがたい(>_<)

妊娠後期から約一年近く続いた寝不足を解消していきます。

***

他にも下の前歯が一本だけ生えたり。

私が帽子に眼鏡姿になると誰か分からず泣き出したり。

それから、たかしの姿を見つけると嬉しくて興奮し、
仕事に行く時にはものすごく寂しそうな顔をしてみせる。

羨ましい(笑)私と離れる時もそんな顔するかなー。

と、色んな姿を見せてくれています。

私は、絶賛“保活”の真っ最中です(=_=)
これ、思っていたより大変で。。。

入園願書締め切りが迫っているので、頑張ります。

それでは、今日もありがとうございました。


こんにちは!さとこです( ´ ▽ ` )

先週の台風24号チャーミーに引き続き、現在台風25号が着々と近づきつつある沖縄。

だいぶ風が強くなっていますが、やっぱりチャーミーと比べるとまだまだマシですね。
それぐらいチャーミーは凄かった( ゚д゚)

移住して、初めての大きな台風でした。
3日、4日と停電、断水も続いている地域もある中、たかしの記事にもあったように、我が家は30分程度の停電で済み何の被害もありませんでしたが…

沖縄に限らず、あちこちでまだ不便な生活が続いているようですね…

今回の台風で、更に被害が広がりませんように(>_<)

***

さて、その台風24号がやってくる前日。
一応、停電に備えてカップラーメンでも…と、買い出しに行くと。

ラーメンコーナーすっからかん( ゚д゚)
IMG_5184

パンコーナーもすっからかん( ゚д゚)
IMG_5181

すっかり出遅れたようです。

それにしても、今まで何度か沖縄での台風を経験してるけど、こんなに品切れなのは初めてだなー。なんて、思ってたらあの大きな台風‼︎

沖縄の人は、凄いですね!
特に動じない時と早めの対策が必要な時と、ちゃんと台風を見極めて動いてる‼︎

台風前、カップラーメンが売り切れてたら気を引き締めた方が良さそうです(`_´)ゞ

そして、前回の台風でうっかりしてたのは、ちびたの離乳食。

ちょうど御飯時に停電したので、すぐに食べる分だけ冷凍ストックをジップロックに入れ、湯煎で解凍しようとしていたところで、電気復旧。

なので、いつも通りレンジで解凍して食べる事が出来ましたが。
このまま停電が続いていたら…
冷凍ストックは全滅。

ちびたは8ヶ月なので、まだ母乳とミルクで乗り切れるかもしれませんが、出来るだけいつも通りお腹を満たしてあげたいですよね。

そんな時の為に湯煎で温められる、もしくはそのまま食べられる市販の離乳食も常備しておく必要があるなと反省しました(>_<)

と、この記事を休み休み書いている間に、すっかり暴風域に入ったようです。
少し前に、3分ぐらい停電しましたが、またしてもすぐに復旧。
ありがたい(T ^ T)

台風24号の後に新潟から遊びに来ていた友人が、恩納村のお菓子御殿(←沖縄のお土産が沢山ある大きなお店)に行ったそうなんです。
IMG_5207

到着すると、まだ停電が続いていて店内は真っ暗闇。。。
店員さんがそれぞれのお客さんについて、懐中電灯で商品を照らしながら一緒に店内を歩いてくれたそうです。

レジも動かないので、電卓。

従業員の方の自宅だってもしかしたら停電が続いているかもしれないのにお店を開けてくれて。行く所が限られてしまった観光客にとってはありがたいですよね。

連日、電気の復旧作業に当たってくれている方もいるんですよねー。ありがたい(T ^ T)

と、いうわけで。

今回の台風で赤ちゃんがいると防災グッズの大切さを改めて実感した事。

そして、カップラーメンとパンの品切れ具合でウチナーンチュの台風センサーを探り、準備をしておく事。

この二点を学びました( ̄^ ̄)ゞ

では、皆さんも台風25号、気をつけてお過ごしください。

今日もありがとうございました。











こんにちは!さとこです( ´∀`)

ちびたが生後8ヶ月。
体重→7,860g
身長→65.3cm

体重は、平均の真ん中辺り。
身長は、成長曲線の下ギリギリ。

って事は……

ちびた、ずんぐりむっくり(-_-;)

最高に機嫌がいいと目を細めて笑うようになりました。
その顔は、正に鶴瓶師匠…。
髪が伸びたら変わるかな…(-_-;)
IMG_5179


ちびた夜の睡眠

前回の記事で、朝まで寝てくれたー!!と書きましたが。やっぱり、あの一日だけの事でした(>_<)
何とか朝まで…と、授乳時間を色々変えたところ、余計起きるようになったので(笑)
今は、完全にちびた任せ。

18時頃の離乳食、授乳の後は、お風呂上がりの白湯を飲んで20時には就寝。

寝る前の授乳は、今のところなくて大丈夫です。その後、深夜12時と3時半頃に授乳。
そして、5時半〜6時半起床。

この流れで落ち着いています。
 
あー朝まで寝てみたい(*´Д`*)

お座りが上手になりました

いつの間にか、一人で座ったり、うつ伏せになったりが出来るように。
そして、ちょうど8ヶ月を迎えた辺りから、どんなに疲れてフラフラしていてもお座りでいたがるようになりました。

その為、後ろに倒れて泣く事もしばしば。

そして、ハイハイポーズはとるもののハイハイはせず。
そこから、足を床につけて立ち上がろうとするポーズに移行。

立つところがみたいような…もうちょっと待って欲しいような…

ずりばいで家中探検!

まだスピードが遅いので、なるべく自由に動けるようにしています。

怖がりなのか、初めての所には恐る恐るなので危なかったら止められるだろうと思っていたのですが…

掃除中、玄関から落ちていました(>_<)
段差は小さいので無傷でしたが。。。

そして、室内用の洗濯物干しをぶんぶん動かして倒し、驚き過ぎて放心状態。

大きな怪我がないよう見守りつつ。
小さな怪我で学んでいってもらいたいです。

見たい絵本を知らせるように!

寝る前に、私が選んだ絵本を2冊、寝室で読むのが毎日の日課。

「どっちから見たい?」

と、2冊並べると、キョロキョロと見比べ
見たくない方の絵本を掴んでぶんっ‼︎と投げ飛ばします(笑)

そして、初めの1冊を読み終えるとガシッと掴んで、ぶんっ‼︎と投げ飛ばす。
そして、2冊めの絵本を身を乗り出して見つめています。

最近は、更に成長が見られ、見たい方の絵本を知らせる時は優しく掴んで教えてくれます。

読み終得た時、もう一回見たい時は投げ飛ばさず「んーんー」と、声で知らせてくれる。

ちびた天才٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と、私は思っているのですが(笑)
たかしは、気のせいだと…。

そんな8ヶ月のちびた、最近のお気に入りのおもちゃは「でんでん太鼓」

平成の子なのに…(笑)

お宮参りの時に頂いたでんでん太鼓が今になってマイブーム。

ただ、全力で振り上げて、全力で振り下ろして音を鳴らすので、かなり危険。

さて、これからの1ヶ月でどんな成長が見られるのか楽しみです!

私は産後ヨガに通ってみたり、友達と出かけてみたりと、心にゆとりが生まれつつ。

寝不足になると、あー辛い…と凹みやすくなりますが(*´Д`*)

幸せな育休期間も終わりが見えてきたので(T ^ T)
ちびたと一緒にいられる時間を噛みしめて過ごしたいと思います!!!

それでは、今日もありがとうございました。









こんにちは!さとこです( ´ ▽ ` )

ついに!!!!ついに!!!!!
私にもこの日がやってきた!!!!!!

昨日、ちびたが朝まで起きずに寝てくれましたー(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)
正確には、夜中の授乳が0回。

寝返りして、変な所へ行ってグズグズしたり。
いつもの授乳時間にグズグズ言ったりはあったのですが。

添い寝でトントンすると、10分もかからず入眠。そして、朝6時半にご機嫌で起床。

朝起きた時の感動(T ^ T)

朝だ…
朝だ……
朝だーーーーーー(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

ってなりました。 

もちろん、私は何度も目覚め、ちびたを布団に戻したりしてるけど。
それでも、これまでの睡眠に比べたら全然マシです!!! 

新生児の頃は、3時間ごとにアラームをセットして寝ていた毎日。

寝返りを始めた頃は、2時間半で泣いて起きていた。

何故かものすごい早起きになり、毎朝5時、時々4時代に起きていたあの頃。

寝不足過ぎて、思考回路がおかしくなり、夜中2時に突然
そうだ…このまま断乳しよう…
そうすれば私は寝れるんだ……( ゚д゚)

そう思って、真夜中に2時間粘って。

結果、おっぱい飲ませたあの夜。

夜中に何度もグズグズ泣きをして、その度に30分ぐらいトントンをして寝かせていたその翌朝。

「昨日は、ちびた一回も泣かなかったね♫」
と、寝不足の私の地雷を踏んできたたかしの笑顔を見たあの日(笑)

そんな日々を乗り越え、ついに朝まで寝てくれたちびた。

ありがとう(T ^ T)

もちろん、毎日続かないことは覚悟しています。それでも、嬉しい。

それに、ここ最近ちびたとの生活がとっても楽になって。
出産後、今が一番心にゆとりがある毎日です。

夜は、添い寝が必要なの時もありましたが、再び一人で寝てくれるようになりました。

午前寝、1時間。
お昼寝、2時間〜3時間。

これも安定していて、寝ぐずりがひどい時は気がつけば30分ぐらい寝かしつけしていた時もありましたが。

最近は、5分。長くても15分で寝てくれます。

離乳食もたまに不満気に怒った声を出しますが、いつも完食。

一時期、ギャン泣きしていたベビーカーも再び乗るようになり、買い物も外食も楽になりました。

一人遊びに夢中になると、1時間ぐらい遊び続けています。たまにグズっても私の顔を見るとまた遊び始める。か、可愛い(*´Д`*)

人見知りは、始まっているような、いないような…。
知らない人に対して、ギャン泣きはせず、
急に黙って、静かに、静かに気配を消します。

そんな所は、すっかり私似(笑)
そんなタイプの人見知りかと思うけど、今だけかな。

一緒に遊んでいても、色んな表情、反応があって面白い♫

そんな平和な毎日を送っています。

まぁ、これからも何かありますよね、きっと(笑)

大きく成長する前にグズグズが増えるらしいので。
次はハイハイを始める頃に、グズグズの波が来るかもしれませんね。

それまで束の間の休息だと思って、楽しく過ごしたいと思います。

睡眠不足が続いていた頃、助産師さんに言われたんです。

いまの状態がずっと続く事なんてないんだけど。その中にいる時は、永遠に続くように思っちゃうよね。
振り返れば、ハイハイする前なんて、なんて楽だったんだろうって思う日が来るんだけどね(笑)って。

本当にそうなんです。
あの頃も頭では分かっているんです、ずっとなんて続かないって。

でも辛い。

だけど、私にもこんな日がやってきました!
今、睡眠不足の真っ只中のママ達、頑張りましょう!!!
いつか、いつか眠れる日がやってきます(T ^ T)

と、いう心の叫びでした(。-_-。)
IMG_5092

それでは、今日もありがとうございました。






このページのトップヘ