Okinawan Dream ~新潟沖縄移住日記~

沖縄移住と結婚を決意したふたり。 そんな私たちの地元新潟を遠く離れた沖縄での暮らしを更新します。 将来沖縄料理屋openを目指す男と、 沖縄で新たなライフスタイル確立を模索する女。 日替わりで、それぞれの異なる視点から『沖縄』を描く。

カテゴリ: たかし日記

こんにちは、たかしです^_^

休日の今日は朝から食品衛生責任者養成講座に参加するため、空港近くの産業支援センターへ。
IMG_7463

昨晩寝たのが深夜3時ながら、朝9時半から夕方17時までの長丁場な講座だったので、半分ウトウトながら、なんとか修了証書いただくことができました。

これでまた一歩、開業に近づきました♫

さて、先週は8/15が結婚3周年記念日ということで、ファミリーで、我が家が愛する北中城のステーキ屋「エメラルド」へ。
IMG_7449

450gのプレミアムリブステーキでしたが。ペロリ。
IMG_7456
IMG_7457

なかなかボリューム感が伝わらない画像ですが、美味しくいただきました。
IMG_7458

ちび太を使って記念撮影。
IMG_7465
ちび太もおかげさまで7ヶ月に。
最近は日毎に成長の変化が見えて楽しいです(o^^o)


気付けば8月も終わり間近で、今月は休みが少なくなんだか疲れ気味ですが、
頑張ります(^^;)

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。


こんにちは、たかしです^_^

気が付けば、8月…
気が付けば7月が終わってました…

最近はさとこがやたら「沖縄そば食べたい」と言うので、そば屋さんに行く回数が激増してます。
以前は、私が「沖縄そば食べたい」と言う度に、「またか…」と呆れた表情をしていたさとこなのに(笑)
出産で味覚変わったのかな。

ってなわけで、最近いったそば屋さんをダイジェストで。

まずは、八重瀬町にある、古民家のそば屋「屋宜家」
IMG_7362
IMG_7363
IMG_7365
IMG_7367

建物が有形文化財に登録されてて、とても良い雰囲気の店でした。

糸満の「真壁ちなー」さんと似た感じです。

IMG_7356
IMG_7355
IMG_7357
IMG_7358
IMG_7359

名物のアーサーそば食べたんですけどね、何故か画像がない(笑)
味よりも、沖縄の田舎の雰囲気味わいたい方にオススメです。

座敷なので、小さなお子様連れは楽ちんです。


お次は西原から浦添に移転した茉家さん。
元々、有名店で、数年前から気になってたんですが、ようやく来訪できました。
IMG_7386
IMG_7377
IMG_7378
IMG_7379

なんとなく緊張感の漂う店内。
ラーメン界のカリスマ、故佐野実さんを彷彿とさせるような、こだわりの強い店主の作る一杯は、細部にまでこだわり、丁寧に作られてるなーと感心させられます。
IMG_7380
IMG_7381
IMG_7382
IMG_7384

沖縄そばを詳しくなくても、来てみる価値のあるお店です。
美味し!でした。


お次は、我が家でよくお世話になっている浦添の元祖ゆし豆腐そばの「高江洲そば」
IMG_7414
IMG_7415

相変わらずの繁盛店ですが、美味さも変わらず、満足の一杯でした。
あっさり好きにオススメ。


最後は、さとこが冷やし中華食べたいと言ったときにお邪魔する、那覇市小禄の東江そば。
私はお店の名前のままの、東江そば(大)を。
IMG_7427
もはや、ラーメンなんじゃと思うような麺と出汁。


冷やし中華は相変わらずの
美味さでした。IMG_7428

ここの東江そばも、高江洲そばもですが、
ちび太を連れての外食になるので、最近はどうしても座敷のあるお店を探しちゃいます。

そういった視点からも今後色々紹介していけたらと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。


こんにちは、たかしです^_^

今日は12日ぶりの休日。
東京から友人が来るので、休みをとったのですが、台風10号襲来で、友人の旅程にも影響出まして、お互いのファミリーで食事する予定がキャンセル…

今年は台風の当たり年と言われてますが、本当に台風が多い!

まぁ予定が流れたおかげで、連勤連勤で、疲れ果てた身体も回復しました♫

さて、この前の日曜日は、国際通り「おきなわ屋」本店前で行われたエイサーイベントにさとことちび太と行ってきました。
この日は東風平青年会、栄口青年会、園田青年会と、なかなか豪華なラインナップでして、真夏の陽射しの下、汗だくで青年会の皆さん頑張ってました。
IMG_7341
IMG_7351
IMG_7348

栄口の民謡にはよなは徹さんの姿も。
IMG_7347
IMG_7346

3団体の中では、特に栄口が気合い入ってて、最高でした。

初エイサーのちび太がどういう反応するか不安半分、ワクワク半分でしたが、
最初は太鼓の音にビビって、恐る恐る横目でソーッと見てましたが、すぐに慣れて、普通に見入ってました。

この日はちび太が見ていたタイミングでは、チョンダラー居なかったけど、
チョンダラー現れたらさすがにギャン泣きかな(笑)
IMG_7369


来月は旧盆もありますし、沖縄はエイサーシーズン真っ只中。

今年も各青年会の活動に目が離せません。


今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。

こんにちは、たかしです^_^

先月のことになりますが、
ちょいと勉強したいことがあって、
北谷にあるレストランARDORが毎月第4日曜日に開催しているARDOBARへファミリーで行ってきました。

ARDORは那覇にある有名店BACARの姉妹店。
BACARより少し高級路線な感じでしょうか。

そこが毎月第4日曜日にバルスタイルで提供するイベントがARDOBAR。

IMG_7311
IMG_7308
IMG_7306
IMG_7302
IMG_7303

オープンキッチンで、目の前には美しく美味しそうなピンチョスがたくさん。
IMG_7286
IMG_7287
IMG_7288
IMG_7289
IMG_7290
IMG_7291
IMG_7292

オーダーしてから調理してくれるメニューもあり、
IMG_7299

ドリンクメニューはこんな感じでした。
IMG_7300

4つチョイスして、いただきましたが、どれも美味しかったー!
IMG_7304

ちび太がぐずり始めたので、滞在時間30分ほどと駆け足でしたが、知りたいことはきっちり回収できたので満足満足♫

ARDOR、たまの贅沢や、優雅な時間を過ごしたい方にオススメです。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。




こんにちは、たかしです^_^

今の職場にお世話になって、半年ほどになりますが、最近は連日、知り合いや知り合いの紹介でたくさんの方にご来店いただきまして、幸せな、充実した毎日を過ごさせていただいてます。

この前は多分5年以上ぶりの再会となる、東京時代の友達の将が地元沖縄に帰ってきたので、久しぶりに再会。
IMG_7325

同級生ということもあって、東京いた頃はよく一緒に飲みに行ってましたが、相変わらずのナイスガイで幸せな時間でした。

そしてその数日後にも、奇跡的な再会がありました。
たまたまカウンターに座ったお二人。
たまたま話かけたら、男性の方が同級生で。
たまたまひょんなことから、出身地の話になったら、同じ新潟出身で。
しかもお互い中学、高校共にサッカー部。

こりゃ、絶対話が繋がると思って掘り下げていったら、
な、な、なんと、高3の県総体準々決勝で対戦した相手チームの選手でした。
当時、相手チームはバリバリの優勝候補だったんですが、私の高校、ミラクル起こして延長戦の末にその高校に勝利したんですね。

この出来事は、今でも当時の高校サッカー部で集まると必ず出てくる話題で。

新潟でも出会ったことないのに、
日本の端の沖縄の居酒屋で再会するとは…
人生って不思議ですよね。

そんなこんなで、共通の知人もいたりで意気投合して、後日たまたま仕事休みだったので、一緒に飲みに。
IMG_7323

いやー、飲み過ぎたけど、最高に楽しい時間でした。

彼はいま銀座で飲食業を頑張ってるので、自分も負けじと頑張らなきゃね。

そして、こういうご縁を大切にこれからも生きていきたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。



このページのトップヘ