Okinawan Dream ~新潟沖縄移住日記~

沖縄移住と結婚を決意したふたり。 そんな私たちの地元新潟を遠く離れた沖縄での暮らしを更新します。 将来沖縄料理屋openを目指す男と、 沖縄で新たなライフスタイル確立を模索する女。 日替わりで、それぞれの異なる視点から『沖縄』を描く。

カテゴリ: たかし日記

こんにちは、たかしです^_^

昨晩から沖縄本島を直撃した台風24号。
当然我が家も窓の外からゴーゴーと凄い音。

午前中は外の景色はそりゃ大変なことになってまして、家でおとなしくしてました。

が、あまりに暇だったので、物置きにしまっいた泡盛たちを整理し始めたら、収集つかんくなり…(笑)
IMG_7686


そうこうしていたら、夕方に突如停電!

ヤバい!
エアコン使えない。
扇風機使えない。
冷蔵庫も…

おまけに水道も電動ポンプなのか、
停電と共に水圧が一気に弱くなりまして、断水の予感。

使えるのはガスのみ。

迫るちび太の夕飯の時間。

色々覚悟して、備え始めたら、直後に復旧。
幸いなことに停電時間は30分ほどで済みました。

なんだか再び停電の予感がしたので、電気が使えるうちに、食事、シャワーなどパパっと済ませましたが、いまのとこ、再停電もなし。

他地域が長時間の停電で苦しんでいる中、本当幸運です。

小さな子どもがいると、停電は死活問題だなと認識させられました。

あと水もウォーターサーバーなので、これも停電時助かりますね。

まだ多少の吹き返しがありますが、もう大丈夫なはず。
こちらに来て、1番ビッグな台風でしたが、何事もなく済んで一安心。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。

こんにちは、たかしです^_^

休日の今日ですが、訳あって睡眠時間3時間で、朝6時起床。
で、朝からセカセカ動き回ってます。

ちび太が生まれてからあんまりゆっくり寝れることもなくなり、最初はしんどかったんですが、段々慣れてきました。
ま、私以上にさとこの方が寝れてなくて大変そうですが。

それは、さておき、
常日頃より応援している、私の前所属フットサルチーム、レジスタ長岡が絶好調!
IMG_7521

今季から北信越1部リーグという、新潟県のクラブチームとしては最高峰の舞台を主戦場にしてますが、現在3位!!
FullSizeRender

開幕から2連敗で、少し心配しましたが、そこから見事に立て直して3連勝。
とりあえずは一部残留が目標だったと思いますが、ほぼ確定じゃないでしょうか。

近年、北信越で2大勢力だったボアルース長野とヴィンセドール白山(旧ビークス)がFリーグに舞台を変えたことで、リーグ全体のレベルが下がったことは否めないと思いますが、いつか地域チャンピオンズリーグや全日本に出場して欲しいものです。

で、この前、たまたまツイッターで「レジスタ長岡」で検索したら…
FullSizeRender

こんなツイートしてる方が。
多分まだ参入は宣言してないし、そもそも目指してもないはず(笑)

たまには、応援しに新潟帰りたいんですけどね、中々(^^;)

いつも遠くから応援しております。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。


こんにちは、たかしです^_^

先月のことでしたが、
8/23〜25まで旧盆で、沖縄本島では各地でエイサー道ジュネーが見られました。

ここ数年は毎年、北谷かコザまで道ジュネーを見に足を運んでましたが、今年は夜中まで仕事だったので、断念…

が、仕事終わりの家路に向かう途中、我が家の近所から、ドンドンと太鼓の音が。

音のする方へ向かっていったら、地元の公民館で、青年会が最後の演舞をやってました。
IMG_7469
IMG_7478
IMG_7474

夜中0時をまわってましたが、これだけのギャラリー。
そしてお構いなしに鳴り響く三線、太鼓に指笛やヘーシ(囃子)の音。

これこそ沖縄なんだよな、としみじみ。
IMG_7473
IMG_7472

賑やかにご先祖様をあの世へ送り返しておりました。

そして、その翌週は全島エイサー祭り!
たまたま仕事の都合が付いたので、初日だけファミリーで見てきました。
IMG_7493
IMG_7495

いやー、凄い人出でした。

IMG_7502
IMG_7503
IMG_7505
IMG_7508
IMG_7509
IMG_7510
IMG_7511

今年、1番生で見てみたかった中の町青年会も見れて大満足。
IMG_7514

個人的に、今年見るべき青年会ナンバー1です。

普段は19時頃には寝てしまうちび太にはだいぶ無理させてしまい、刺激的過ぎたのか、終始目が点でした(笑)

全島エイサーも終わると、いよいよ夏も終わりな気がする沖縄ですが、また来年のエイサーシーズンを楽しみに待ちたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。


こんにちは、たかしです^_^

休日の今日は朝から食品衛生責任者養成講座に参加するため、空港近くの産業支援センターへ。
IMG_7463

昨晩寝たのが深夜3時ながら、朝9時半から夕方17時までの長丁場な講座だったので、半分ウトウトながら、なんとか修了証書いただくことができました。

これでまた一歩、開業に近づきました♫

さて、先週は8/15が結婚3周年記念日ということで、ファミリーで、我が家が愛する北中城のステーキ屋「エメラルド」へ。
IMG_7449

450gのプレミアムリブステーキでしたが。ペロリ。
IMG_7456
IMG_7457

なかなかボリューム感が伝わらない画像ですが、美味しくいただきました。
IMG_7458

ちび太を使って記念撮影。
IMG_7465
ちび太もおかげさまで7ヶ月に。
最近は日毎に成長の変化が見えて楽しいです(o^^o)


気付けば8月も終わり間近で、今月は休みが少なくなんだか疲れ気味ですが、
頑張ります(^^;)

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。


こんにちは、たかしです^_^

気が付けば、8月…
気が付けば7月が終わってました…

最近はさとこがやたら「沖縄そば食べたい」と言うので、そば屋さんに行く回数が激増してます。
以前は、私が「沖縄そば食べたい」と言う度に、「またか…」と呆れた表情をしていたさとこなのに(笑)
出産で味覚変わったのかな。

ってなわけで、最近いったそば屋さんをダイジェストで。

まずは、八重瀬町にある、古民家のそば屋「屋宜家」
IMG_7362
IMG_7363
IMG_7365
IMG_7367

建物が有形文化財に登録されてて、とても良い雰囲気の店でした。

糸満の「真壁ちなー」さんと似た感じです。

IMG_7356
IMG_7355
IMG_7357
IMG_7358
IMG_7359

名物のアーサーそば食べたんですけどね、何故か画像がない(笑)
味よりも、沖縄の田舎の雰囲気味わいたい方にオススメです。

座敷なので、小さなお子様連れは楽ちんです。


お次は西原から浦添に移転した茉家さん。
元々、有名店で、数年前から気になってたんですが、ようやく来訪できました。
IMG_7386
IMG_7377
IMG_7378
IMG_7379

なんとなく緊張感の漂う店内。
ラーメン界のカリスマ、故佐野実さんを彷彿とさせるような、こだわりの強い店主の作る一杯は、細部にまでこだわり、丁寧に作られてるなーと感心させられます。
IMG_7380
IMG_7381
IMG_7382
IMG_7384

沖縄そばを詳しくなくても、来てみる価値のあるお店です。
美味し!でした。


お次は、我が家でよくお世話になっている浦添の元祖ゆし豆腐そばの「高江洲そば」
IMG_7414
IMG_7415

相変わらずの繁盛店ですが、美味さも変わらず、満足の一杯でした。
あっさり好きにオススメ。


最後は、さとこが冷やし中華食べたいと言ったときにお邪魔する、那覇市小禄の東江そば。
私はお店の名前のままの、東江そば(大)を。
IMG_7427
もはや、ラーメンなんじゃと思うような麺と出汁。


冷やし中華は相変わらずの
美味さでした。IMG_7428

ここの東江そばも、高江洲そばもですが、
ちび太を連れての外食になるので、最近はどうしても座敷のあるお店を探しちゃいます。

そういった視点からも今後色々紹介していけたらと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。


このページのトップヘ