Okinawan Dream ~新潟沖縄移住日記~

沖縄移住と結婚を決意したふたり。 そんな私たちの地元新潟を遠く離れた沖縄での暮らしを更新します。 将来沖縄料理屋openを目指す男と、 沖縄で新たなライフスタイル確立を模索する女。 日替わりで、それぞれの異なる視点から『沖縄』を描く。

カテゴリ: たかし日記

こんにちは、たかしです^_^

先月頭にオープン決定のお知らせしてから、あれこれバタバタで、詳細のご案内が遅くなりましたが、

年明け1/13(日)にいよいよ始めます!

その名は「AWAMORI+(アワモリプラス)」

私を大きく成長させてくれた、現在活動休止中のグループ「awamoriplus」への感謝と敬意を込めて、
また、私と同じように、「泡盛を通して、人生がより豊かになりますように」という願いを込めて、この店名にしました。

その名の通り、泡盛メインのバーになりますが、それ以外のドリンクもありますので、泡盛NGな方もご案心を(笑)

ただし、あくまで店のコンセプトは「沖縄(琉球)産」

いずれは沖縄と新潟の融合を考えてますが、
まずは、食材、器、作り手、文化、伝統などなど、様々な「沖縄(琉球)」を発信していきたいと思います。


肝心の住所は、那覇市泉崎2-4-3 1F 味噌めしや 
 まるたま内、になります。

「味噌めしや まるたま内?」
と思った方もいるかとお思いですが、

実は、味噌めしや まるたまオーナーのご厚意で、まるたまの営業時間外を間借りしてAWAMORI+を営業いたします。

要は、店舗シェアです。

ですので、
営業時間は22時から深夜3時くらいまで。
日曜日だけ、18時から24時営業になります。
定休日は木曜日。

ちなみに、まるたまの外観、内装はこのような感じでして、
IMG_8113

めちゃシャレオツなんです。
居心地、空気感もとても良いですし、
これまでの泡盛バーのイメージをきっとガラリと変えれると思います。

AWAMORI+のfacebookページ、インスタグラムも開設しましたので、「いいね」「フォロー」していただけたら幸いです。

10月後半に、まるたまのオーナーから突然このような話をいただいて、
今の職場に年内退職のお願いをして、関係各所に挨拶回ってと、ドタバタドタバタですが、
今回このようなチャンスをいただいたまるたまオーナーの中西さんには感謝しかありません。

条件良すぎて、「騙されてんじゃ…?」
と不安にもなりますが、信じてみよう(笑)

また渋々ながらも退職を受け入れてくれた今の職場のオーナーにも感謝しかありません。

こちらに来てから、本当色んな方に支えられてここまで来てます。

ちなみになんですが、
私、AWAMORI+をやりながら、まるたまのスタッフにもなります。
正式に。

実は、4月からまるたまのランチタイムを週4くらいでずっとお手伝いしていたのですが、
今回AWAMORI+をやらせていただく代わりに、まるたまのスタッフになるという条件がありました。

でもそれは、私にとっても有難いことで、まるたまのスタッフとして働くことで安定収入を得ながら、自分の店もやる。

自分の店一本はリスクもあるし、売上を軌道に乗せるまで時間かかりますからね。
妻子がいる自分としては、
店を開業するにあたって、そこが一番課題でしたので、そこのリスクを回避できて言うことなしです。

やはり…騙されてる?(笑)


ってなわけで、1月からはまるたまのディナータイム(17時)から私は店舗におりますので、いつでも遊びに来てください♪

何かまだ伝え忘れがあるような気もしますが、今日はこの辺で。

今日も読んていただきありがとうございます。
感謝。







こんにちは、たかしです^_^

この前、初めての家族旅行として、2泊3日で石垣島へ行ってきました。

今回ソラシドエアを初めて利用しましたが、大手キャリアと遜色なく、子連れでもとっても快適な空の旅♪
IMG_7921
IMG_7925

到着して、レンタカー借りて、まずは腹ごしらえにいつもの離島ターミナル脇のマルハ鮮魚店へ。
IMG_7952
IMG_7928
IMG_7926
IMG_7927

その後、あれこれ持ってくるの忘れてしまったものなどを買い出しに、バースデイやら、ダイソーやら、マックスバリューハシゴしまして、宿にチェックインして、しばし昼寝。

石垣はお互い住んでたことあるし、旅行でも来ていたので、今回は「のんびり」がテーマ。

夕暮れをホテルで眺めながら、
IMG_7935

夕食は人気店の焼肉「やまもと」へ。
IMG_7936
IMG_7938
IMG_7939
IMG_7941
IMG_7942
IMG_7945
IMG_7943

相変わらずの繁盛店。
まいうーでした。


翌朝は豆腐の比嘉で朝食。
IMG_7950

それから、竹富島へ。
離島ターミナルで出発待ちの合間に恒例のマリヤシェイク。
IMG_7955
IMG_7954
IMG_7953
IMG_7956


竹富島では、あまりの暑さで(この日は28℃)、西桟橋とコンドイビーチをささっと見て終了。
IMG_7965
IMG_7964

滞在時間2時間弱というショートステイで石垣島へトンボ帰り(笑)

その後、石垣まで来て、まさかのエンダーでランチして、ホテルで昼寝。
IMG_7978

夕方に車で川平湾へ行き、
夕陽を見に御願崎へ。
IMG_7985
IMG_8002


久しぶりの八重山で見る夕焼けはとてもキレイでした。


最終日は、毎度お馴染みの知念スーパーでオニササ。
IMG_8007
IMG_8006
IMG_8009


からの、富野にある思い出の「トミーのぱん」でパンを買って帰ってきました。
IMG_8011
IMG_8015


なんだか中身のない旅行だったような気もしますが、ちび太が生まれてから、私もさとこも本当によく頑張ってきたから、よいリフレッシュになりましたし、こんなに長い時間ちび太と一緒に居たのも初めてだったので、貴重な旅行になりました。

また来年も家族旅行行くために頑張ります。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。

こんにちは、たかしです^_^

先月のことでしたが、
那覇市松山にある、新潟料理屋「酒処 色珠」さんにて開催された第2回新潟県人会に参加してきました。
IMG_8092

この日は、八海山の発酵セミナーも同時開催という、なんともお得な会で、
IMG_8093

まずは、席につくなり、発酵セミナーから。
IMG_7883


IMG_7884

泡盛もそうだけど、「発酵」って奥深くて面白いなと最近感じるようになりました。

お土産に手作りの醤油麹に、日本酒「八海山」いただいたりと至れり尽くせり。

その後は参加者の方々と乾杯して、宴の始まり。
IMG_7894
IMG_7890
IMG_7893
IMG_7889
IMG_7886
IMG_7891
IMG_7892


話に夢中で、あんまり料理を堪能できなかったのですが、メニューはこんな感じで、
IMG_7885

いただいた料理はどれも美味しく、特にタレカツ丼が最高でした。

しばらく新潟に帰ってないので、久々の地元話で心もほっこり。
また勝手に自分の中で決めつけている、レジェンド的な在沖新潟県人の方々ともお会いできて、とても有意義でした。

次回開催も参加したいなぁ。

ちなみに、今回の会場となった「色珠」さんは、私と同い年の柏崎出身で、元プロバスケットプレイヤーの小菅直人さんのお店で、ルックスも知名度も、私と比べたら遥か雲の上の存在ですが、
同世代が頑張ってる姿にとても刺激を受けました。
IMG_8091


なにはともあれ、こちらの色珠さん、料理も、日本酒も絶品ですので、沖縄在住の方、是非足をお運びください。

今日も読んでいただきありがとうございました。
感謝。

こんにちは、たかしです^_^

休日だったとある日、さとこと「昼ご飯どうしようか?」ってことで、馴染みのラーメン屋に行こうとしたら、まさかのお休み…
で、気を取り直して向かった先が浦添の寿味(ずみ)食堂。
IMG_7830
IMG_7829

こちらのお店、沖縄では有名なタレントで、全国でもズームインサタデーとかに一時期よく出ていた川満しぇんしぇーが切り盛りするお店なんです。
IMG_7877

前々から行きたいなと思ってましたが、ようやく行けました。
IMG_7820
IMG_7821
IMG_7826

この雑多とした店内の雰囲気が、好きだな〜。

川沿いにあるせいか、心地よい風が吹き抜けます。

オーダーしたのは、本ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉が全て乗った寿味そば(大)にカツ丼。
IMG_7819
IMG_7827

カツ丼は少し味が濃くはありましたが、
これがね、どちらも驚くほど美味い!

そしてボリュームも申し分なし。

ちなみに写真撮り損ねましたが、普通に川満しぇんしぇーが配膳しておりました(笑)

IMG_7828

ここは是非、行ってみる価値ありな食堂です。

今度は夜も来てみたい。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。

こんにちは、たかしです^_^

去る11/1は「泡盛の日」!
ということで、泡盛求めてイオンライカム(北中城村)で開催された泡盛イベントに行ってきました。
IMG_7812

会場には、先月の産業まつりで発売されてた限定酒はもちろん、千代泉プロジェクトの泡盛からヴィンテージ泡盛まで、幅広く並んでいました。

まさに私にとっては宝の山(笑)

IMG_7800
IMG_7796
IMG_7807
IMG_7808
IMG_7810
IMG_7811
IMG_7803
IMG_7799
IMG_7798

10月、11月って泡盛イベントが目白押しだから、泡盛ファンにとっては一番の出費時なんです。

なので、今回も気になるものはたくさんあったけど、我慢して一本だけ購入して帰宅。

どんな味か、開栓する日を楽しみに待ちたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。

このページのトップヘ