Okinawan Dream ~新潟沖縄移住日記~

沖縄移住と結婚を決意したふたり。 そんな私たちの地元新潟を遠く離れた沖縄での暮らしを更新します。 将来沖縄料理屋openを目指す男と、 沖縄で新たなライフスタイル確立を模索する女。 日替わりで、それぞれの異なる視点から『沖縄』を描く。

カテゴリ: たかし日記

こんにちは、たかしです^_^

アワモリプラスオープンから1ヶ月経ちました。
IMG_0004


途中経過などブログでご紹介したかったんですが、この1ヶ月常に時間に追われてまして、睡眠時間も毎日4、5時間。
なかなかブログ更新する時間が避けず今になってしまいました。

すいません。。。

肝心のお店はと言うと、まずまずといったところ。
でもまだ始めて1ヶ月ですが、東京や福島からのお客様が早速リピートしてくれたり、最近はこのブログを読んでくださってる方が来てくれたりと、嬉しいことがたくさんあります。

目先の利益にとらわれず、コツコツと、地道に、お客様から愛される、応援してもらえるお店になるよう、情熱もってやっていこうと思います♪

さて、話変わって、私はいま名古屋向かっています。

今日から日曜日までの滞在ですが、
こちらでお知らせできてなかったんですが、私の前所属のフットサルチーム「レジスタ長岡」が北信越フットサルリーグを見事優勝しまして、明日から開催される、全国の地域リーグ王者によるフットサル地域チャンピオンズリーグ(関東や関西は1位と2位)に出場が決まり、その応援のために向かっています。
IMG_0002


ざっくりいうと、フットサルのアマチュア最強を決める大会です。

レジスタには失礼だけど、次はいつ出れるか、ひょっとしたら、もう二度と出れないかもしれない大会なので、職場に無理いって、お店も閉めて、向かってます。

それだけ凄い大会なんです。


私もワクワク♪ 組み合わせはこんな感じで、わかる人しかわからないですが、この全国の名だたる強豪に混ざって、レジスタの名前がある違和感(笑)
FullSizeRender


ずっと働きっぱなしだったので、リフレッシュも兼ねて、満喫してきます^_^

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。

こんにちは、たかしです^_^

年始から仕事が変わったことと、オープン準備でバタバタで、全くブログ更新できませんでした…

しかし!
いよいよ今日、AWAMORI+(アワモリプラス)オープンです!!
詳細はFacebookかInstagramにてご確認ください♪
FullSizeRender

ようやくここまで来れました。

でも大事なのはここから。

振り返れば、
3年前の1月に結婚式、
2年前の1月は新婚旅行、
1年前の1月はちび太誕生、

そして今年の1月はAWAMORI+オープンと毎年、1月が我が家にとって一番の出来事がある月になっているんです。

楽しみながら、スタンス変えずに頑張ります。

それでは今から最後のオープン準備に出掛けます。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。

あけましておめでとうございます、たかしです^_^

今年もよろしくお願いいたします。

年末、もう少しブログ更新するつもりが、あれよあれよと過ぎ去ってしまいまして、気付けば年も変わり、2日(汗)

年内で、前職を卒業し、4日から新しい職場、「まるたま」での仕事がスタートします。
それまで、しばしの休息…とは行かず、1/13(日)オープンに向けて、アワモリプラスの準備で慌ただしく動き回っております。

振り返れば、年の瀬の12/26、27は本島北部、やんばるに、泡盛やら酒器の仕入れへ。
IMG_8236
IMG_8247
IMG_8252
IMG_8254
IMG_8257
IMG_8259

昼はKちゃんに、夜は将にと、名護在住の同級生にアテンドしてもらいまして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
IMG_8266
IMG_8273

30日で前職の抱瓶を卒業し、オーナー始め、お世話になったスタッフから惜別のLINEをいただきまして、
IMG_8303

大晦日は、一人で静かに年越すつもりでしたが、フットサルチームのメンバーからお誘いいただいて、南風原にて年越し。ありがたや。
FullSizeRender
IMG_8297

元日は、家に缶詰で、ひたすら事務作業。

そして今に至ります。


2018年はちび太の誕生に始まり、慣れない2人での子育て、春からはダブルワークスタートなどなど、正直、心身共にこちらに来てから一番ハードな1年でした。
でも、その分嬉しいこともたくさん、出会いもたくさんあって、間借りながらもオープンも決まって、充実の1年でした。

ちなみに、今年の目標は、
「2年後、新潟での出店に向けた準備開始」
「レジスタ長岡をスポンサードする」
「数年後、新潟伊勢丹での沖縄物産展に泡盛バーとして出店に向けたアプローチ」
の3本立てでいきます。

プライベートな目標としては、
「さとこに毎月お小遣い3万円あげる」
とか目標にします(笑)

その為に仕事頑張ります。

それでは、皆さま、お互い素晴らしい、良き一年になりますように。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。

こんにちは、たかしです^_^

先月頭にオープン決定のお知らせしてから、あれこれバタバタで、詳細のご案内が遅くなりましたが、

年明け1/13(日)にいよいよ始めます!

その名は「AWAMORI+(アワモリプラス)」

私を大きく成長させてくれた、現在活動休止中のグループ「awamoriplus」への感謝と敬意を込めて、
また、私と同じように、「泡盛を通して、人生がより豊かになりますように」という願いを込めて、この店名にしました。

その名の通り、泡盛メインのバーになりますが、それ以外のドリンクもありますので、泡盛NGな方もご案心を(笑)

ただし、あくまで店のコンセプトは「沖縄(琉球)産」

いずれは沖縄と新潟の融合を考えてますが、
まずは、食材、器、作り手、文化、伝統などなど、様々な「沖縄(琉球)」を発信していきたいと思います。


肝心の住所は、那覇市泉崎2-4-3 1F 味噌めしや 
 まるたま内、になります。

「味噌めしや まるたま内?」
と思った方もいるかとお思いですが、

実は、味噌めしや まるたまオーナーのご厚意で、まるたまの営業時間外を間借りしてAWAMORI+を営業いたします。

要は、店舗シェアです。

ですので、
営業時間は22時から深夜3時くらいまで。
日曜日だけ、18時から24時営業になります。
定休日は木曜日。

ちなみに、まるたまの外観、内装はこのような感じでして、
IMG_8113

めちゃシャレオツなんです。
居心地、空気感もとても良いですし、
これまでの泡盛バーのイメージをきっとガラリと変えれると思います。

AWAMORI+のfacebookページ、インスタグラムも開設しましたので、「いいね」「フォロー」していただけたら幸いです。

10月後半に、まるたまのオーナーから突然このような話をいただいて、
今の職場に年内退職のお願いをして、関係各所に挨拶回ってと、ドタバタドタバタですが、
今回このようなチャンスをいただいたまるたまオーナーの中西さんには感謝しかありません。

条件良すぎて、「騙されてんじゃ…?」
と不安にもなりますが、信じてみよう(笑)

また渋々ながらも退職を受け入れてくれた今の職場のオーナーにも感謝しかありません。

こちらに来てから、本当色んな方に支えられてここまで来てます。

ちなみになんですが、
私、AWAMORI+をやりながら、まるたまのスタッフにもなります。
正式に。

実は、4月からまるたまのランチタイムを週4くらいでずっとお手伝いしていたのですが、
今回AWAMORI+をやらせていただく代わりに、まるたまのスタッフになるという条件がありました。

でもそれは、私にとっても有難いことで、まるたまのスタッフとして働くことで安定収入を得ながら、自分の店もやる。

自分の店一本はリスクもあるし、売上を軌道に乗せるまで時間かかりますからね。
妻子がいる自分としては、
店を開業するにあたって、そこが一番課題でしたので、そこのリスクを回避できて言うことなしです。

やはり…騙されてる?(笑)


ってなわけで、1月からはまるたまのディナータイム(17時)から私は店舗におりますので、いつでも遊びに来てください♪

何かまだ伝え忘れがあるような気もしますが、今日はこの辺で。

今日も読んていただきありがとうございます。
感謝。







こんにちは、たかしです^_^

この前、初めての家族旅行として、2泊3日で石垣島へ行ってきました。

今回ソラシドエアを初めて利用しましたが、大手キャリアと遜色なく、子連れでもとっても快適な空の旅♪
IMG_7921
IMG_7925

到着して、レンタカー借りて、まずは腹ごしらえにいつもの離島ターミナル脇のマルハ鮮魚店へ。
IMG_7952
IMG_7928
IMG_7926
IMG_7927

その後、あれこれ持ってくるの忘れてしまったものなどを買い出しに、バースデイやら、ダイソーやら、マックスバリューハシゴしまして、宿にチェックインして、しばし昼寝。

石垣はお互い住んでたことあるし、旅行でも来ていたので、今回は「のんびり」がテーマ。

夕暮れをホテルで眺めながら、
IMG_7935

夕食は人気店の焼肉「やまもと」へ。
IMG_7936
IMG_7938
IMG_7939
IMG_7941
IMG_7942
IMG_7945
IMG_7943

相変わらずの繁盛店。
まいうーでした。


翌朝は豆腐の比嘉で朝食。
IMG_7950

それから、竹富島へ。
離島ターミナルで出発待ちの合間に恒例のマリヤシェイク。
IMG_7955
IMG_7954
IMG_7953
IMG_7956


竹富島では、あまりの暑さで(この日は28℃)、西桟橋とコンドイビーチをささっと見て終了。
IMG_7965
IMG_7964

滞在時間2時間弱というショートステイで石垣島へトンボ帰り(笑)

その後、石垣まで来て、まさかのエンダーでランチして、ホテルで昼寝。
IMG_7978

夕方に車で川平湾へ行き、
夕陽を見に御願崎へ。
IMG_7985
IMG_8002


久しぶりの八重山で見る夕焼けはとてもキレイでした。


最終日は、毎度お馴染みの知念スーパーでオニササ。
IMG_8007
IMG_8006
IMG_8009


からの、富野にある思い出の「トミーのぱん」でパンを買って帰ってきました。
IMG_8011
IMG_8015


なんだか中身のない旅行だったような気もしますが、ちび太が生まれてから、私もさとこも本当によく頑張ってきたから、よいリフレッシュになりましたし、こんなに長い時間ちび太と一緒に居たのも初めてだったので、貴重な旅行になりました。

また来年も家族旅行行くために頑張ります。

今日も読んでいただきありがとうございます。
感謝。

このページのトップヘ